ローズミンタラ

大型連休


今年の大型連休は、暖かです。

勤めているときは、大型連休は6月だったらいいのに と思っていました。

北海道の大型連休は、まだ、寒いのです。

ところが、今年は温かい。

本当に6月のような気温です。  お出かけ日和。



現役を離れると、超・大型連休 だらけになるので

大型連休のお出かけ日和は、現役の人に譲ることにしました。



今日のお仕事は、一冬かけて飲んだワインの空瓶のラベル剥がし。

s-660-1ワイン空瓶

あっ、飲んだのは、ボク一人ではありません。

友人、知人、その他諸々 お願いして集めた空瓶達です。

この空瓶は、ローズミンタラの園路の縁石になります。



去年は、そのまま埋めました。

埋めた当初はいいのですが、一冬超えるとラベルがみすぼらしい。

剥がすことにしました。



ところが、このラベルを剥がすのがとても困難。

熱で剥がれやすくなるもの、

水で剥がれやすくなるもの、その他と3種類あるのです。



見分けがつかない。

ドライヤーで火攻め、ダメなら水攻め、それでもダメならナイフで掻き落とし。

しぶといのは、溶剤を使ってもダメでした。

この先は雨、風の力に任かすしかありません。



今日の庭の風景です。

s-660-2原種チューリップ

これも、原種チューリップの一種です。

細身の8 頭身美人。 



s-660-3ツルニチニチソウ

八重のツルニチニチソウです。

6~7年前に 片桐農園で仕入れた一株。

半日陰が気に入ったのか、 増えて増えて 一面を覆うようになりました。




s-660-4ジューンベリーなど

上 : ジューンベリー、  左下 : クリスマスローズ、  右下 : ムスカリ




s-660-5園路用レンガ

これは、園路用のレンガ。

ワインの空瓶とレンガは、約 4 m 分 の材料が揃いました。

でも、園路は、まだ、まだ、先があります。

完成するのは、何年後になるのやら。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)