ローズミンタラ

花見ツアー


今年は冬から気温が高目で

積算温度で開花する 「 さくら 」 は、早くも満開。

きのうは、約束どおり ツルちゃんと 花見 ツアー。

エゾオオヤマザクラ が開花。

風が強いので、油断していると、散ってしまう。

「 三日見ぬ間の桜かな 」 になりかねません。

急いで行くことにしました。



ツルちゃんは足が弱ったので、車窓からの花見です。

となり町の上砂川町に向かう途中、桜があちこちに咲いていました。

s-657-1桜

「ああ、きれいだ」

後ろの席から、ツルちゃんの声が聞こえます。

ゆっくり走って、ちょっと止まって、のんびり運転。

都会でこんな運転をしたら、きっと クラクション を鳴らされることでしょう。



上砂川町から奈井江町に山越えをする ルート には コブシ が多い。

s-657-2コブシ

「 去年は、ここでウグイスの声を聞いたね 」

今年は ・ ・ ・ ・ ・

止まって耳を澄ましていましたが、今年は聞こえません。



奈井江町の桜の名所を巡ってから 

砂川の桜の名所北光公園で締めくくり。

北光園も満開!

s-657-3北光公園

17日 ( 日 ) には、この公園で 「 緑と花の祭典 」 が

予定されているのですが、

花見酒ならぬ、鼻見酒を酌み交わすことになりそうです。

短い車窓花見ツアーだったけれど、喜んでもらえて良かった!





ps.

花見ツアーの途中で

ツルちゃんは、真室川音頭を思い出したようです。


♪ 私しゃ真室川の 梅の花 コーオリャ

あなたまた このまちの鶯よー

花の咲くのを 待ちかねて コーオリャ

・ ・ ・ ・ ・

でも、梅の名所は残念ながら花数が少ない模様。

ウソ ( 嘘言 ) でしょう?

はい、ウソ ( 鷽 ) です!

s-657-4梅林

梅 に ウグイス ( 鶯 ) なら、ベストコンビなのに、残念!











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)