ローズミンタラ

メーデー


5月1日は、言わずと知れた 「 労働者の祭典 」  メーデー。

中央は別として、田舎では、集会やデモ行進はとんと見かけなくなりました。

企業が縮小して、従業員が減ったから?

テレビ報道もあまり見かけません。

どうしたことでしょう。




ローズミンタラでは、 「 芽~出~ 」 の集会でした。

s-656-1ガーデンパーティの芽

これは、バラの 「 ガーデンパーティ 」 の葉芽、花芽。

もうじき、本当にパーティのようなにぎわい、花盛りが見られます。

待ち遠しい。


s-656-2糸葉芍薬の芽

これは、「 糸葉芍薬 」 の花芽。

今年は、急激に暖かくなったので、背丈が伸びないうちに花芽がつきました。

ずんぐりむっくり、 1/2 ガンダムのような花になるのではないかと、心配しています。



s-656-3ボタンの芽

これは、牡丹の花芽。

「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」

美人を褒める花の比喩ですが、

シャクヤクとボタンを比較すると、ボタンの背丈のほうが高い。

そうすると、牡丹が立って、シャクヤクが座っているのではないかと思うのですが、

語呂が悪い。

語呂合わせで、成り立っている慣用句なのかな~?


s-656-4アジサイの芽

これは、 「 アジサイ 」 の芽。

ガクアジサイですが、昨年 株分けをししました。

今年の花は、株が弱って 小さく咲くか?

それとも、本数が少ないので 大きく咲くか?

これも、どうなるのか、楽しみです。


s-656-5ユーフォルビア

これは、 「 ユーフォルビア ポリクロマ 」  とても生命力の強い植物です。

繁殖力も旺盛。

ネットで調べると、ユーフォルビアの種類は、ものすごい。

とても同属とは思えないような形もあって、オドロキます。



s-656-6ジューンベリーの芽

「 ジューンベリー 」 の花も咲き始めました。

去年は7月に実をつけたので、 「 ジュライベリー  ( 寿来ベリー ) 」 だと冷やかしていたのですが、

今年は、温度が高くて、花が早く咲きました。 

名前のとおりに6月に実をつけるかもしれません。



s-656-7アスパラ

これは ・ ・ ・ ア ス パ ラ。

庭の片隅で冷遇されていたのですが、律儀に出てきました。

数少ないですが、一人一本なら何とか ・ ・ ・

明日朝 ( ア ス ア サ ) の、ごちそう候補生です。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)