ローズミンタラ

さくら風


土日の2日間、気温は上がったけれど、とても風が強い日でした。

身体が風にもまれて、

軟弱な大福・豆福の野良仕事は、午前中で撤退。

s-654-5庭の開花

気温が上がって、 パンジー 、 ビオラ 、 クリスマスローズ が膨らみ、背丈が伸びました。

風は、まるで、5月に吹く風のようです。

5月には、大地を乾かす風が吹くのですが、

今年は雪どけが早まり、5月風まで早まりました。

ん ? 4月に吹いたので、4月風に名称変更か?



それでも、風に抗ってバラの株を起こし、籾殻でマルチングをしたのです。

s-654-3株の植え替え完了

でも、これは、失敗!

籾殻が風で飛散。

必要のないところまで マルチング してしまいました。




昨日は、札幌で 「 桜が満開 」 と報道されていたので、

砂川で一番早く咲く桜を見に行きました。

砂川でも咲いていました。 満開です。

s-654-2桜満開2

5月風あらため4月風に吹かれて ・ ・ ・ イヤ、イヤ 「 さくら風 」 に吹かれて

満開になったに違いありません。


s-654-1桜満開

オリエンタルボウルの傍にある桜木です。

種類は、分からないのですが、早咲きの桜です。

北海道では定番のエゾオオヤマザクラは、これから咲きます。

この桜は、色が濃いので、山の中で咲いていても区別がつきます。

目が不自由になったツルちゃんの花見ツアーの時期が近づいてきました。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)