ローズミンタラ

おくやま農園


大げさな言い方ですが、

最近、「 おくやま農園 」 が矢継ぎ早にマスコミに取り上げられました。

ローカル・マスコミ ですが、マスコミは、マスコミ。

いや、まてよ、意外と メジャー かな?



一つ目は、新聞。

「 空知プレス 」 の 4月18日号 に載りました。

s-652-1P空おくやま農園

この記事には、まだ先があって、

24日 から 「大園芸市」 が開催され、

営業時間は、午前 9 時 ~ 午後 6 時

6月上旬までは、無休で営業 と続くのです。




こちらは、野菜苗をパチリ。

s-652-2野菜苗

なんせ、こちらが本業なので、種類が多い。

トマトは、大玉 ( 桃太郎・あか & ゴールド )、 ミディ ・ ・ ・ 。

ミニトマト は、赤、黄、バイオレット など22種類。

ナスは、水なす、とげなし、千両なす ・ ・ ・ 。

ししとう、ナンバン、パプリカ、ピーマン。

ハーブは、ペパーミント、 レモンバーム、ローズマリー ・ ・ ・。

変わったところでは、アイスプラント、 サラダピーマン、 シナモンバジル etc 。

わぁー、もう、書ききれません。

後は、現地でご確認ください ( 冷汗 )。




こちらは、花苗をパチリ。

s-652-3花の苗

パンジー、ビオラ、マリーゴールドが花盛り。

今年、豆福は、花苗のお世話に行っていません。

抗がん剤の服用は終えたのですが、

ハウス作業をするほどには、回復していないのです。

しばし、ガマンの日が続きます。

でも、北海道ガーデニングマイスターの ゆかりさん がいます。

花やガーデニングは、彼女にご相談ください。



マスコミ の二つ目はTV。

HBC に ゆかりさん が出たのだそうです。

事後に聞いたので、写真がありません。 残念!



マスコミ の三つ目は、ネット。

北海道の なまら いい情報を発信するという、北海道 LIKERS に

Kazu さんが取り上げられたのです。

ボク が解説するよりも、百聞は一見に如かずとか。

リンク を張っておきますので、ご覧ください。

北海道Likers







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奥山農園って砂川いや全道的に超!有名な農園なのですね。

そして、文脈からの想像で大福さんの甥御さんが帰郷してその農園の3代目?を継ぐという頼もしく、将来の北海道をしょって立ってもらえそうなイケメンさんの登場でした。
地産池消の精神で、自作の農産物によるレストラン開業!ぜひぜひ成功することを祈っています。そしていつか、北帰行した折にお邪魔出来ることを老後の目標としたいなと思っています。

「なまら」ということばについて、これって北海道方言ですよね。

でも夕張で育った私は使ったことも聞いた事も有りませんでした。とろが道東育ちの人は使っていたということを、後年聞いたことがあります。

意味は「とても」とか「非常に」とかでしょうかね。
『日本国語大辞典」』(大袈裟!!)には、「方言として、大体、およそ、なかば」の意味で載ってました。

今一つピンと来ないのですが、『北海道方言の歴史的研究』にはこの言葉の言及がありませんでした。
何だか変な質問みたいなことになってしまいましたが、博学の大福さんなら明解が得られると思って長々書きました。失礼!

takarinn | URL | 2015/04/23 (Thu) 09:36 [編集]


Re:

農産物によるレストラン開業!は、Kazu君によ~く伝えておきますね。
きっと、励みになるでしょう。

方言の「なまら」は、倅が、学校から持ち込んだもので、それまでは、知りませんでした。

慌てて調べたwikipediaによると
「なまら、なんまら( とても、かなり )比較的新しくできた表現で、品の無い言葉として嫌う人が多い。
道内で使うのは若年層が主で、しかも特定階層に限られる。
元は新潟弁で、1970年代に新潟県出身のラジオDJが使ったことから使われ始めた。
主に道央、道東、上川などの内陸部で使われ・・中略・・だが、近年北海道でも「めっちゃ」、「超」のほうが多く使われようになり なまらは若い世代でもあまり使われなくなりつつある。」とありました。

方言にも、若者言葉があって、しかも、流行りすたりがあるんですね。 一つ物知りになりました。

大福 | URL | 2015/04/23 (Thu) 20:26 [編集]


方言にも若者言葉っていうのがあったということでしょうか?
Wikipediaってなんでも簡単に教えてくれますね。でも、紙派の古い人間の私はまだまだ重たい辞書に頼ってしまいますわ。もうじき博物館入りですね!

takarinn | URL | 2015/04/23 (Thu) 23:10 [編集]


Re:

「殿堂入り」かも(笑)。
ボクも根はアナログなので、若者のようにデジタリアンにはなれません。
もしかして、ベジタリアンになら、なれるかもしれません。

大福 | URL | 2015/04/24 (Fri) 14:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)