ローズミンタラ

花さがし


昨日とは打って変わって いい天気。

風が冷たいけれど、お出かけ日和。

豆福と花の苗を探しに ちょっと遠出。



例年より雪どけが早いので、ガーデナーは

何か植えたくて、ウズウズしているのです。

でも、種苗店では、品揃えが間に合わない。

大手の雪印種苗でさえ 18日 OPEN なのです。



今日の行き先は、1日に販売を開始した 「 花のまつうら 」。

花苗がお手頃価格で、種類も多いという触れ込み。

由仁町まで出かけてきました。



目的地に着く前に、ランチ時 ( どき ) になったので、より道。

今回で 2回目の 「 夕日ヶ丘レストラン善生 」 。

前回は、贅沢して お魚ランチやお肉ランチだったので、

今回は リーズナブルに 「 おむすびセット 」。

鮭、昆布をトッピングしているので、中身は一目瞭然。

おむすびの大きさと味は、コンビニの 1.2 ~ 1.3倍。

s-646-1おむすびセット

これにコーヒーが付いてお一人様 500円!

さすが、おコメ農家の直営店 、 太っ腹価格。

財布に優しく 、 お腹満足のセットです。



ここの駐車場に飾られていた ハンギング バスケット。

s-646-2夕日ヶ丘レストラン

今の時期に、スゴイ!  とても綺麗 、 しかも上手。

写真をとりに、行きました。

近づくと ・ ・ ・ あれ!  

なあ~んだ!  造花でした。

よくよく考えれば、まだ雪があるのに、

マリーゴールド が外で咲いている わけがない ( 笑 )

すっかり、騙されてしまいましたが、よく出来ている作品です。



気を取り直して、一路 「 まつうら 」 へ。

産直ハウス 2棟 に ビオラとパンジーがびっしり。

お値段は鉢によって 50円 から 500円 まで。

s-646-3花のまつうら

今時期の売り物は、パンジー と ビオラだけ。

他の1年草や多年草は、今月下旬に販売。



下旬には、おんちゃんちの 花苗の販売も始まります。

種まきは、例年通りの2月。

いくら雪どけが早くなっても、花苗を急 ( せ ) かすことはできません。



バンジー&ビオラ以外の花は、

月末までに、しっかりと土づくりをしてから と いうことですね。



「 今日は、遊んだので、明日から 土づくりに精を出すことに ・ ・ ・ 」

・ ・ ・ ・ ・

ん~、このフレーズ。

子どものころ 夏休みに よく使っていたような気がします。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)