ローズミンタラ

2年前


facebook に ときどき 

「 2年前の今日 」  投稿した記事が自分宛てに

送られてくることがあります。

「 シェアしない限り、これが他の人のニュースフィードに表示されることはありません 」

ということなので、そのまま放っていたのですが、

今日、送られてきた記事は、定点観測として ちょっと面白そうなので

比較のため、切り抜いてみました。



これが facebook に送られてきた2年前のご近所の風景です。

s-644-1Facebook.jpg

だいぶ、雪が残っています。



それに比較すると、今年の今日は

s-644-2-20150410.jpg

2年前の画像は4月の9日で、今年のは10日ですから、 1日の違いはあるのですが、

今年は、ほとんど雪がありません。

暖冬、小雪、早い雪どけだったことが歴然。

遅い雪なぞ降らせずに、このまま温暖な春になってほしい。





庭も、クロッカスが そろそろ終盤を迎え、福寿草が盛りです。

クロッカスは、植えたハズのないところからも花が咲きます。

球根を小動物が運ん行くので 花が移動するのかと思っていました。

球根は、分球して増えるので、 タネはつかないと思っていたのですが、

クロッカスはタネでも増えるんですね。

s-644-4クロッカスのタネ

タネだと、弾き飛ばされて、近くに分家ができる。

増殖の仕組みは、多様です。



福寿草は、気のせいか、年々、株が小さくなっていくような気がしています。

s-644-3福寿草

聞きかじりですが、栄養過多だと福寿草は消えていく?

それがホントだとしたら、

バラは大飯食らいなので、毎年十分に施肥している。

それが、福寿草には悪さをしているのかもしれない。

何とも、植物の組み合わせは難しいものです。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)