ローズミンタラ

春の雪


一転して、寒い。

東京で 雪が降ったというのだから、こちらで降って不思議はない。

サラーっと、降りました。

フロントガラスに日付を入れて、記念撮影。

s-643-遅雪4-8

こんな時に降る雪は何と呼ぶのでしょうか。

初めて降った雪は、「 初雪 」

もう とけなくなった雪は、「 根雪 」

さて、今回のような雪は・・・「 ? 」



この冬は、雪が少なくて、比較的温かい冬でした。

除雪も数えるほど。

雪どけも 驚くほど早かった。

残るのは、家の北側の残雪だけ と思っていました。

ところが、一転して 雪!


s-643-遅雪

もう、雪はいらない。

この雪がとけて、庭土が乾いてくると

忙しい日々が待っているのに、早く消えてほしいと願う。

わがままだけれど、早く、花の季節を迎えたいのですよ。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なごり雪でしょうか?でも名残惜しむ気はさらさら無し!ですよね。

jyarinnko | URL | 2015/04/09 (Thu) 22:54 [編集]


Re: なごり雪

「なごり雪」とは、かぐや姫の歌詞とも重なって、優しいイメージ。
穏やかな温かい日に、はらはらと降ってくる雪のような気がしていました。
ところが、今回のは、「寒い」
ほんに 名残惜しむ気は、さらさらありません。
温かい日が、待ち遠しいですね。

大福 | URL | 2015/04/10 (Fri) 13:42 [編集]


Re: なごり雪の文言を訂正

jarinnkoさん、「4文字削除、3文字加入」の訂正をお願いします。
先日、
> 「なごり雪」とは、かぐや姫の歌詞とも重なって・・・と返信したのですが、
かぐや姫ではなくてイルカさんでした。
頭カキカキ、恥書きの訂正でした。
笑ってご容赦ください。



大福 | URL | 2015/04/11 (Sat) 21:10 [編集]


後出しみたいなんですが、「春の雪」のコメントに「なごり雪」、そして、かぐや姫の歌詞云々・・・の件を読んで、おやっ?それってイルカじゃなかったかな?と思ったのですが、このところの物忘れ症候群の進化で自身がなく、と言って昔のようにしつこく調べるほどの熱情もなく、放っていたところ、今訂正記事があり納得!そして、大福氏の誠実さに敬服脱帽でした。

takarinn | URL | 2015/04/12 (Sun) 13:39 [編集]


Re: イルカのなごり雪

イヤー、完璧に間違って覚えていました。
豆福に指摘されて、大慌てで調べなおして、急遽訂正 と言う次第なのです。
ブログ本体でも、ときどき、信じきって大ウソを書くことがありますので、油断されませんように(笑)

大福 | URL | 2015/04/12 (Sun) 22:27 [編集]


それは、お互い様でして…
だって、この前のコメントだって自信がなくと書くべきを自身だって!まったく己れ自身が無くなった感じです!

そして、いにしえの国文学科出身だって!?
オイオイその昔ご指導くださった恩師が泉下でお嘆きだと思います。トホホ・・・でした。

推敲をせず、便利なツールの変換を信じ切っている日常の落とし穴にまんまとはまりました。(反省)

takarinn | URL | 2015/04/13 (Mon) 09:18 [編集]


Re:誤変換

そんなときは、「酷文楽科」出身ということにしましょう。
まだまだAI(人工知能)の変換機能は未熟なので、面白い変換がイロイロ出ます。
わざと変に変換したのか、誤変換なのか、分からないことがあります。
誤変換は、しらばっくれて、楽しんじゃいましょうか(笑)。

大福 | URL | 2015/04/13 (Mon) 17:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)