ローズミンタラ

甘夏マーマレード


今年も 美味しいマーマレードが、 で ・ き ・ ま ・ し ・ た 。

くまのプーさんは、はちみつが好物。

ボクは、マーマレードが好物。



美味しいマーマレードの一つに、新宿高野のマーマレードがありました。

美味しいのですが、お値段が良すぎる。

普段使いには、もったいない。

でも、自宅で作ると、そのリッチな味を 「 ふんだん 」 に味わえるのです。

つくらない手はありません。



美味しいマーマレードづくりには、

新鮮な甘夏と豆福の包丁技が必要です。

「 甘夏の表皮を薄くスライスする 」

これが 「 匠の技! 」 

これが、マーマレードの食感を格段に引き上げるのです。





いつもは、2月の の時期につくっていました。

2月までは豆福の体調がすぐれず、つくるのを諦めていたのですが、

3月に入って、すこ~し復帰。

今年もつくることになりました。

あっ、ボクもちょこっとお手伝いしましたよ。



東伊豆のポットハウスから甘夏を取り寄せています。

ここは、無農薬がウリ。

マーマレード用に表皮が厚めの 「 川野 」 と言う品種を

送ってもらいました。



これから先は、作り方をご紹介しますので、

「 ♪ きょうの料理 」  のメロディーをイメージしながら

お読みください。

♪ ちゃんチャカ チャカ チャカ ちゃん ちゃん ちゃん

  チャカ チャカ ちゃん ちゃん ちゃん ・・・



【 1.下ごしらえ 】

①甘夏をたわしでゴシゴシ洗います。

s-①002①


②甘夏の表皮を6等分(これが黄金分割比)

s-②003②

 6分割は、しにくいのですが、4分割だと大きすぎ、

 8分割だと、小さすぎるのです。




③表皮と内皮と果肉に分けます。

s-③005-5




【 2.外皮をゆでる 】

④剥いだ外皮を3回ゆでこぼして、苦味を抜きます。

s-④008

1 回目は、沸騰後5分ゆで → 水洗いし → 1ミリほどの厚さにスライスします。

このスライス具合が匠の技。

0.3 ~ 0.5mm 厚にしてしまうのですから、ボクの出る幕はありません。

2 回目は、スライスした外皮を沸騰後5分ゆで、→ 水洗い → 軽く絞る。

3 回目も沸騰後5分ゆで → 水洗い → 固く絞ります。

s-⑤012




【 3.ペクチンをつくる 】

⑤内皮を水洗いし → 10分ゆで → 水気を絞り、細かく刻みます(A)

s-⑥



⑥果肉は細かく砕き → 絞り → ジュースにします(B)

s-⑦005-2



⑦ (A) の刻んだ内皮と (B) のジュースを鍋に入れて加熱

  20~30分煮ると、内皮が不思議なほどトロトロになります。

s-⑧



⑧熱いうちに裏ごしします ( これでペクチンができあがります )

 内皮はぜ~んぶ裏ごしされます。

s-⑨009-5




【 4.仕上げです 】

⑨外皮とペクチンを計量し、60%重量のグラニュー糖を鍋に入れ、

ペクチンで溶いて、外皮を加え、10分間コトコト煮ます。

グラニュー糖は、アクが少ないので、使いやすいのです。

グラニュー糖は別名 「 てんさい糖 」 。

北海道の特産品の一つなのですが、 「 天才糖 」  と言うイメージがあって気に入っています。

s-⑩


⑩テリが出てきたら、できあがり!

s-⑪017


美味しいマーマレードができあがりました。

トーストに塗ったり、紅茶に入れたり、焼き肉ソースに入れたり・・・

でも、こんなに美味しくできると

くまのプーさんがはちみつを舐めるように、そのまま食べるのが、一番おいしい!

また、また、メタボ の タネ が増えてしまいました。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豆福猫ちゃん、今年もいつのようにお手製ママーレードが出来て良かったですね。(拍手)
本復の証しですね。

takarinn | URL | 2015/03/20 (Fri) 11:08 [編集]


Re:美味

ありがとうございます。
来週、CTを撮って、再来週に結果発表です。
受験生のように ドキドキ しています。
転移していないように、祈るばかりです。

大福 | URL | 2015/03/20 (Fri) 19:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)