ローズミンタラ

匠の技とふれあう日


14日のことです。

前日とは一転して いい天気

s-634-1.jpg

お天気に一喜一憂するのもナンだけれど、天気のいい日は気分もいい。



この日は、「 匠 ( たくみ ) の技とふれあう日 」

隔年で開催されて、今年で9回目。

パソコンサークル 「 えびす 」 も出展している

これは、行かねばなるまい。

豆福と出かけました。

s-634-0匠の技とふれあう日

会場は、となり町の 「 中空知地域職業訓練センター 」

創立30周年ですが、だーれも、こんないかめしい名前で

呼びません。

「 スキルアップセンター空知 」 という愛称で呼んでいます。



エントランス付近の「 氷の彫刻 」

s-634-2氷の彫刻

あまりの暖かさに10時ころには手が溶け落ち ( 左側 )、

11時ころには頭まで溶け落ちてしまいました ( 右側 )。

太陽さんの技は、匠の技の上前をはねます。



オープニングセレモニーは、主催者、来賓名士のご挨拶。

紅白の餅を配り、続いて、ジャズのピアノ演奏

s-634-3オープニング

この画像は、ミチ姉さんからの拝借です。

アッ、「 ミチ姉さん 」 と呼んでいますが、

ボクより2回りも若い美魔女です。

「 えびす 」 で呼ばれている愛称で、PC + ネイルアートに優れているので、

呼ぶときは遠慮しつつも、尊敬を込めて  「 ミチ姉さん! 」




こちらは、えびすの実習コーナーです。

s-634-5ebs.jpg

サポーターは、K-5 くんを始めとして

主力メンバーの多数が駆けつけていました。

えびす先生の人望の厚さですねぇ。

ボクと豆福は、フルサポートに安心して

もっぱら会場めぐり。





今日の収穫物をご紹介します。  匠の作品? の数々です。

s-634-4鶴亀バケツまな板

第1は、まな板 

L:440mm D:278mm H40mm の実用品です。

実は、これが目当てでもありました。

前回は、午後から のんびり出かけたら、売り切れ!

それに懲りて、今年はオープニングから参加。

ゲット出来ました。



第2は、銅板の折り紙 

この鶴亀は、豆福の全快願い。

「 鶴は千年、亀は万年 」

そこまで、欲張らないけれど、丈夫で長持ち祈願です。



第3は、ブリキのバケツ 

アイスキャンドル用です。 

もう、夜に水を張って置いても凍ることはないので、

これを使うのは、次の冬になります。

ちょっと、気が早すぎましたかねぇ?



こちらのコーナーは、欲しくても買えない非売品 と ちょっと手が出ない高級品

s-634-6ガーデニンググッズ

この3Dプリンターは、今は まだ 高級品 30万円程度。

10年もしたら、各家庭に一台になる?かも しれないと解説していました。



ガーデニンググッズは高校生の作品。

左下の画像

黒い猫に黄色の魚の骨が秀逸

豆福が目を付けたけれど、残念ながらこちらは、「非売品」



まだ、まだ、楽しそうなコーナーもあったのですが、

所用があったので、早めに退散。




ps.

えびすの皆さーん、実習コーナー お疲れ様でしたー。

大勢のお客さんで、てんや わんや だったようですねー。

お手伝いできずに、スミマセーン!










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

匠の展のゲット品の中で俎板いいですね!材料は何の木なのでしょうか?
善い俎板で料理すると包丁さばきも玄人はだしになったみたいに錯覚して、調子よくトントン・・・なんてね。

銅板の鶴亀の折り紙!これも素敵!!そして祈りが込められていて・・・一緒に快癒&長寿を祈ります。

takarinn | URL | 2015/03/16 (Mon) 12:19 [編集]


Re:

どうも、ホオの木らしいのですが・・・不明。
今までの檜のまな板は、削ってもらって、また使うつもりです。
包丁は研げるけれど、まな板を削る技は持ち合わせてないので、建具屋さんに発注予定。
鶴亀の祈り・・・ありがとうございます。心強いです。

大福 | URL | 2015/03/16 (Mon) 21:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)