ローズミンタラ

気になる


豆福と札幌へ行ってきました。

コーラスサークル・コスモスの

プログラムを印刷する用紙を探しにです。



高速道路の途中で、いつも気になるところがあります。

それは、岩見沢 I C 付近なのです。

助手席からそれを撮ってもらうことにしました。

いつもそこにあるのですが、

増えてきたような気がしてなりません。



十数年前、これを撮った人が、「 これは、何の巣? 」 と聞いてきたことがありました。

確かに、鳥の巣に見えないことはありません。

s-631-1ヤドリギ

「 これはね、ヤドリギ 」

「 ヤドリギって、どんな鳥? 」

「 ウ~ン、鳥じゃなくて、寄生植物と言って、大きな木の栄養で生きているのさ 」

・ ・ ・ ・ ・ ・

十数年も寄生していたら、寄生された木が枯れてしまいそうなものです。

でも、元気。

気になって調べてみました。



『 樹木に寄生し、繁茂が激しい場合には宿主を枯らすこともあるが、

通常は生長を阻害する程度に留まる。

大部分のヤドリギは半寄生 である。

すなわち、常緑の葉を持ち自身で光合成を行い、

地面からのミネラルの供給は宿主に依存する。 』

s-631-2ヤドリギ
( こんなに上手には撮れないので、これはネットから拝借 )

全寄生植物ではなかった。

枯れ木になることはないようです。

でも、こんなのが、ドンドン増えていくのは、気 ( 木 ) になる。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この間、私達も宿り木増えたよね?と話してました。笑
やっぱり気になりますよね。

ちょこ | URL | 2015/03/07 (Sat) 11:01 [編集]


やどりぎ、、、北海道にもあるのですね。びっくり! 関東で見ないです。故郷の愛媛では石手川のほとりの木々によく見かけます。冬枯れの樹に、そこだけ緑のこんもり、、、、懐かしい風景です。

みちえ | URL | 2015/03/08 (Sun) 20:58 [編集]


Re: ヤドリギ

砂川でも増殖中の様子。 害はないのかもしれないけれど・・・気になります。

笑門庭大福 | URL | 2015/03/08 (Sun) 23:36 [編集]


Re: ヤドリギ

あちこちで見かけます。 しかも増えているような・・・気のせいかなぁ~?

大福 | URL | 2015/03/08 (Sun) 23:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)