ローズミンタラ

えびすで万年カレンダー


毎週火曜日は 「 えびすの日 」

錆びついた頭に活を入れる日です。

パソコン・サークルのメンバーは、

小学生未満から還暦オーバーまで年齢の幅が広~いんです。

s-623-1えびす
( 大御所がウン名、写っていませんが、左後方に参加しています )

サークルはパソコンのスキルアップだけではありません。

パーティがあり、 部活があり、 ミニ旅行もあります。

でも、「 ゆる~い繋がり 」

拘束が少なくて、気兼ねがない。

極めて希なサークルです。



今月は、万年カレンダーを作成しようという 「 お題 」 でした。

エクセルシートに日付の表示形式を選択してから

WEEKDAY 関数、DATE 関数、MATCH の3関数

を使ってつくるのです。

出来上がったカレンダーの年と月を入れ替えると、あ~ら不思議

その年その月の 日と曜日に 並び替わるではありませんか。

万年カレンダーと言われるゆえんです。

今回出来上がった作品は、コチラ。

s-623-2カレンダー作品




折角ですから、味な作品を3点、ご紹介します。

これは まつりさん の作品。

s-623-3まつり

季節にマッチしたランプシェードに格子をアレンジ。

日付は、見やすくシンプル。 

見飽きない、落ち着く作品です。



これは、小2の けいご君 の作品。

s-623-4圭瑚

日付のところまで色を付け、スキなくまとめてます。

完成度が高くて、唸るしかありません。



彼のすごさは、前にもご紹介しましたが、

今回は、エクセルだよ。  関数だよ。  オイオイ、これが分かるんかい?

もう、脱帽するしかありません。

メンバーの mae さんに言わせると

「 彼と自分を比較すること自体 間違っている! 」

このレベルの差、認めざるをえません。





これはストーンさんの作品。

s-623-5みっちい

パソコンのインストラクターかと思えば、あるときは山ガール、

あるときは陶芸士、最近は、釣魚ガールになったり、木工芸に目覚めたり、

多様なスイッチの持ち主です。

そう、そう、自分のやる気だけでなく、他人のやる気も引き出す

得意技の持ち主でもあります。

今回は、キャンドルポットと書体で遊んでいました。


ボクも早く 「 味な作品 」 をつくれるようになりたいなぁ。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)