ローズミンタラ

福ハ内


ことしはいいことありそうな。

先日、福の神様がお越しになりました。

京都の銘菓 「 福ハ内 」 のお年賀。

s-605-福ハ内

豆福の友人が届けてくれたもの。

ふっくらとして、福笑いのような豆姿。

お多福豆というらしい。

まるで、豆福のblog名にちなんで選んでくれたかのようです。


s-605-福ハ内2

添付されていた 「 小さな物語 」 によると、

明治37年に老舗の鶴屋吉信で創作された菓子。

なんと、一世紀よりも前に作られている! ではありませんか。




s-605-福ハ内3

笑っているような 「 福ハ内 」 を ひとつ頂きました。

竹楊枝で2つに割ろうとすると、見た目よりも固め。

それが、口に含むと、はらりと崩れて、溶け出す。

餡は甘すぎず、しっとり。

上品

食べきるのが惜しまれる菓子でした。



お茶と一緒に頂いて、満足感いっぱい。

おなかへ福が届きました。

ごちそうさま。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

福(大福)福(豆福)福(福ハ内)の年に成りますように!

takarinn | URL | 2015/01/05 (Mon) 09:40 [編集]


Re: 3福

福々しいメッセージをありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

笑門庭大福 | URL | 2015/01/06 (Tue) 11:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)