ローズミンタラ

ジャリンバ初詣


小雪は降ったけれど、3が日は、穏やかでした。

ここは青空なのに、

奈井江砂川インターから江別東インターまでは通行止め !!

s-604-1快晴

fbによると、数時間前はJRも滝川駅で停車して動かなかったもよう。

ちょっとの違いで、お天気が激変。

冬将軍の活躍には、困りモノです。



砂川市は石狩川のほとりなので、良質の砂利が採れ、

砂利を採るところは、「 砂利場 ( じゃりば ) 」 と呼ばれていました。



大雪山の麓 ( ふもと ) から石狩川の流れにのって

砂川にたどり着いた砂利の神様、「 ジャリンバ 」 が

正月3日にAiAi(あいあい)の広場で初詣。



s-604-2ジャリンバご神体

この2つの御神体は、オトンジャリとオカンジャリ。

そこから、小砂利がジャリジャリ生まれて、

砂川の砂利場を潤したに違いありません。



お賽銭は、子どもの蔵書になって市の図書館に寄贈されます。

豆福と初詣に行ってきました。



ジャリンバソング ( ♪ ジャリンバ伝説 ) が雰囲気を盛り上げます。

お賽銭をあげて、ご神体(?)の前に立つと、

青と赤のジャリンバが初詣を仕切ります。



s-604-3ジャリンバ初詣

「 頭を下げるジャリー 」

「 ハハ~ッ 」

大急ぎで、今年のお願いごとを唱えました。



大団扇 ( おおうちわ ) とスコップを打ち鳴らし、

「 そなたの願いをかなえるじゃり~ 」

「 ジャリ ジャリ ジャリンバ~ 」



にぎやかで陽気な神様です。

s-604-4ジャリンバ決めポーズ

今が盛りの 「 ゆるキャラ 」 とは、ちょっと違うキャラクター。

ジャリンバ様にポーズをとって頂いて、パチリ。





s-604-5ジャリンバCARD

これは、ジャリンバのおふだ。

いや、もっとハイカラに・・・ジャリンバ CARD です。

陽気なジャリンバ様にお願いしたのは 「 豆福全快 」

豆福は苦笑していました。

陽気な神様のことです。 きっと、叶えてくれることでしょう。



赤ジャリンバと青ジャリンバの正体は・・・・

これは、ミステリアスのほうがいいですかね。



今度お会いしたら、こっそり聞いてみようと思います。

初詣のジャリンバでしたか? と。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)