ローズミンタラ

初夢?


正月早々、他愛もないことを理屈っぽくして恐縮なのですが、

「 初夢とは、いつの夢のこと? 」と

疑問に思っていました。



夢は、寝しなや朝方に見ることが多いのですが、

初夢は、2日の朝方に見た夢?  

それとも、2日の寝しなに見た夢? 

それとも、3日の朝方に見た夢?

いつの夢のことなのでしょうか?

こんな他愛もないことを疑問に思っていました。



元旦のフェースブックに答が載っていました。

『 初夢は一般的には元日または2日の夜にみる夢のことです 』 と。

これは、元旦に寝てから翌日までに見た夢、

または、2日に寝てから翌日までに見た夢というなのことでしょう。

でも、2回目は 「 初 」 とはいえません。

元旦に見た夢を忘れることもあるので、

覚えている方の夢が 「 初夢 」 になるということなのでしょうかね?

昨夜の夢は、見たかどうかも覚えていないので、

今夜は、しっかりと・・・・


603-Facebook.jpg
( この図表は、Facebook navi ( フェイスブックナビ )  から拝借しました )

ps.

フェースブックには続きがあります。

要約すると、

『 夢にでると縁起がよいとされているのが 「 一富士 ・ 二鷹 ・ 三茄子 」 です。

実は、一富士・二鷹・三茄子のあとに 「 四扇 ・ 五煙草 ・ 六座頭 」 と続きます。

それぞれが縁起モノで、「 富士 」 と 「 扇 」 はどちらも末広がりなので繁栄、

「 鷹 」 と 「 煙草 ( のケムリ ) 」 は、どちらも上に向かっていくことから運気上昇、

「 茄子 」 と 「 座頭 」 は、どちらにも毛が無い ( ケガが無い ) ということから、

家内安全を表しています。』






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)