ローズミンタラ

今年こそ


元旦前後の3日間は大荒れ・・・の予報が、

一転して、本日は晴天なり。

朝 7時40分に、初日の出。

日が昇る方に山 ( 丘? ) があるので、日の出は標準時より少し遅目。

新年早々、元気なお天道様に拝謁すると、気持ちがいい。

神棚と仏壇にお供えをして、ご挨拶。



年があらたまり、気分も変わります。

いや、変えなければいけないのでした。

何としても、いい年にしたい。

自分の力でどうにもならないところは、神頼み。

豆福と初詣に行くことにしました。

s-602-初詣

暮れからお正月にかけて 神様仏様 にお願い三昧。

クリスマスにはキリスト様

大晦日には、お釈迦様、

そして元旦は、アマテラス様です。

八百万 ( やおよろず ) の神様にお願い行脚 ( あんぎゃ ) するには

時間と体力と財力が足りないので、

代表3名様でお許し願うことにしました。



初詣に行った砂川神社の水松(イチイ)は、樹齢2000年、

樹高10m、幹周り4.6mの巨樹と言われています。

老木のせいか分枝した裸の幹が目立ちます。

寒そうでしたが、樹間からの朝日の輝きが救いでした。



お賽銭をあげて、鈴を鳴らして、二礼二拍手一礼。

今年最初のお願いごとです。

本日は終日快晴。 静かで穏やかな元旦でした。

今年こそ、いい年になってほしい。

福の神様、入口は、コチラでございます (↓)

s-602-入口









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)