ローズミンタラ

バラの第3幕


爆弾低気圧の2つが合体したので、

どうなるんじゃろか? と 不安に思っていましたが、

何の挨拶もなしに、行ってしまいました。

選挙カーもろくに来ないところですから、

低気圧も遠慮したのでしょう。



あっ、来てほしいと言っているのではありません。

どーぞ、音沙汰無しで お通りください。

午後3時には、お日SUN が出るほどになりました。




11日に買ってきたバラは、一週間も経つと、全開。

s-550-1赤いバラ

あと数日は生花で楽しめるのですが、

いきのいいうちに、第3幕の準備をすることにしました。

ドライフラワーにしようと思います。

第1幕は庭で愛で ( めで ) 、 第2幕は切り花で愛で、 第3幕がドライで愛でるのです。





冬の空気は乾燥している上に、暖房も入れるので、

ドライフラワーを作るには最適なのです。

短時間で乾燥させると、色褪せが少なくて済みます。

s-550-2ボイラー

ボイラーのそばに吊るしました。





先月、乾燥したバラは、こんな風。

s-550-3ドライフラワー

ドライにすると、水がいらないので、

紙箱や木箱に挿しても飾れます。

半年ぐらい楽しめるんです。





開きすぎたバラは、

花びらにして乾燥すると、ポプリの材料。

s-550-4ドライ

1本300円で、ここまで楽しめます。

贅沢なテーブルフラワーも、ここま楽しむと、

リーズナブルになります。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)