ローズミンタラ

ついに寝雪



今朝は、あたり一面が真っ白。

s-535-1ついに雪1

一晩で、こんなに広い面積を白く塗ってしまうのですから、

雪雲君 ( ゆきぐもくん ) は、働き者です。

そんなに働かなくてもいいのに!




もう、根雪になっちゃうのでしょうか?

s-535-2ついに雪

バラは、雪の下で、眠りにつきました。

バラにとっては、「 寝雪 」 です。

春まで、どんな夢を見るのでしょう。

ボクたちも冬眠できるといいのに。




車の屋根の上で測ると積雪12~13cmというところ。

s-535-3車の屋根の上

地面に積もった雪は、地温があるので、シャーベット状。

まだ、除雪車の出る幕ではありません。




厄介なのが、着雪 ( ちゃくせつ )。

交通標識が見えません。

s-535-4着雪

標識だけならまだしも、信号機が見えなくなることもある。

これから半年、雪とのお付き合いが始まります。



官民で 「 利雪、克雪、親雪 」 の標語を掲げ

雪を資源として使おうと頭をひねっていますが・・・

雪達磨の大将が圧倒的に強くて、太刀打ちできそうにありません。

やっぱり、「 冬眠するのが、一番 」 かな?


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)