ローズミンタラ

スゴイね


台風一過、秋晴れの空。

庭の ラティス を片付けました。

ラティス や ナツユキカズラ が無いと、

のっぺり 平面的 な庭になってしまいました。

庭? 花畑? 草畑!

庭というよりは、小さな花畑  (  イヤ、草畑かな?  )。

樹木が少ないので、立体感に乏しい。

それを補っているのが、ラティス や ナツユキカズラ。

これらが、立体感を出していたんだ、と、改めて感じました。



バラ は、お盆の前に剪定するか、後で剪定するかで

秋の開花の時期が大きく異なるようです。

アスピリンローズ は、剪定時期を間違ったのか、今頃、ツボミ。

その中で、一輪だけ、咲いていました。

アスピリンローズ

秋の アスピリンローズ は、薄ピンク色。

やっぱり秋の色は、スゴイ ね。

手抜きしなければ、今頃は ・・・・ 悔やんでも、後の祭りです。



そういえば、砂川祭りの頃に選定したのかもしれません。

お盆とお祭りとでは 10 日の ズレ が有る

お祭りの頃は、もう秋風。

剪定の 10 日のズレは、開花にはそれ以上の差になってくる。

1ヶ月半で咲く予定は、2ヶ月を超えるのかもしれない。

咲くのが早いか、雪が降るのが早いか、競争することになりそうです。



豆福は、豆福 ガーデン の植木鉢の整理。

スゴイ根!

これは大鉢に植わっていた チョコレートコスモス の根です。

豆福の身長ほどあります。

鉢の中で、こんなに根を張るとは、これはスゴイねぇ。

イヤ、「 これはスゴイ根 」と言うべきでしょうか。



今年の庭遊びは、もうすぐ 「 糸へんの冬 」 です。

バラ の葉を切り落とし、強制終了の準備。

でも、花を咲かせようとしている バラ もいます。

今年最後の頑張りですから、ちょこっと撮ってきました。

ダブルノックアウト
( ダブルノックアウト )


カリナ
( カリナ )


ガーデンパーティ
( ガーデンパーティ )


チンチン(乾杯)
( チンチン 乾杯 )


マリア・テレジア
( マリア・テレジア )


プロミネント
( プロミネント )


黄小花千(きしょうかち)
 「 黄小花千 ( きしょうかち ) 」 と命名したバラです。

何年か前の冬に豆福が買ってきたスプレーの切りバラ。 試しに挿し木したところ、活着。

黄色い小さな花がたくさん咲くので、「 希少価値 」 をもじって、黄小花千 ( きしょうかち ) と

命名したものです。  本名は、???


ハイランド
( ハイランド )


クリスタルフェアリー
( クリスタルフェアリー )



お礼を言いながら、花を撮っていました。

「 今年は、どうもありがとう。 来年も頼むよ 」









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)