ローズミンタラ

台風の前に


台風が来る前に、バックヤードの冬支度。

右側の三角錐状に見える2本はアジサイ。

正面の2本は、牡丹です。

s-525-1バックヤードの冬支度

アジサイは、株分けしてお嫁に出したので、

だいぶスリムになりました。 ダイエット完了。

アジサイと牡丹は、コモを巻けば、冬支度出来上がりです。



左側の赤い実がついているのは、原種バラ。

もう少ししたら、取り込んで、ローズヒップティーにします。

原種バラとブドウは寒さに強いので、剪定してそのままで冬越しです。



野菊の園芸種?が今頃、元気になりました。

s-525-2野菊?

ご近所では秋明菊が盛んに咲いている。

実りの時期も過ぎ、雪の季節が来るというのに

花が盛りになっているのは、気象に抗っているようで、不思議。



バックヤードの鉢の間に球ベゴの実生苗らしきものが生えました。

s-525-3球ベゴの苗

野良ベゴです。

豆福が、鉢上げして風除室に入れました。

どうやら、室内で冬越しさせるつもりらしい。



実生苗といえば、今頃、トマトの苗も生えました。

s-525-4トマトの実生苗

ミニなのか、普通種なのか分かりません。

豆福もさすがにこれは冬越しさせる気はないようです。



秋のバラは、ゆっくりと色濃く咲くので、

一つの花をナガ~ク楽しむことができるのですが、

数は少ない。

明日、台風が来るというので、

咲いているのを取り込みました。

s-525-5今日の収穫

その台風が来るというのに、峠は雪が降るかもしれないとの予報。

暖かい勢力と、寒い勢力の両方が来るらしい。

明日は盛り沢山の気象になりそうです。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんと美しい

お部屋に採り入れられたバラたちのなんとつつましい色合い!割烹着姿のお母さんのような優しさ、やすらぎをかんじました。台風情報に疲れた目と耳がホッと言ってます。

jyarinnko | URL | 2014/10/13 (Mon) 23:39 [編集]


Re: なんと美しい

「割烹着姿のお母さん」、懐かしい姿ですねぇ。久しく見なくなりました。
台風の影響は、雨だけで済みそうです。
石北峠は雪が積もったようです。寒くなります。風邪など引きませんように。

大福 | URL | 2014/10/14 (Tue) 12:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)