ローズミンタラ

お嫁入り


風は冷たいけれど、日差しが暖かい日でした。

嫁入り日和です。

今年は、白と青をお嫁に出します。

朝から、豆福と支度におおわらわ。





去年、シャクヤクと一緒にお嫁に行くはずだったのですが、

シャクヤクの根が予想より大きくなっていて、

シャクヤクをお嫁に出すだけで、精一杯でした。

今年は、アジサイだけなので、容易に行くに違いない。



s-524-1株分け

株分けしやすいように、枝を2つに分けて、

掘り上げ準備。



株の周りを掘って、真ん中に剣先スコップを入れれば、2分割!

エイ、ヤーッ!

ん・・・?  割れない。 予想より根元が硬い。



それではノコギリで・・・

なかなか切れません。

s-524-2息が切れる

キが切れる前に、イキが切れる。



最後は、まさかりをハンマーで打ち付けるという荒業。

何とか、2分割。



アジサイだけなので簡単だ! と思ったのは、間違いでした。

嫁入りらしく、紅白のテープを付けて、出発です。

s-524-3お嫁入り

白いテープは、白い花の目印にしました。



お嫁入り先は、おんちゃんちのガーデンです。

ここにも北海道ガーデニングマイスターがいるので、

きっと上手に咲かせてくれることでしょう。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやー、ほんとにビックリサイズでした 笑
何とか無事に冬を越して欲しい!
ありがとうございますm(_ _)m

ちょこ | URL | 2014/10/13 (Mon) 00:04 [編集]


Re: 紫陽花

どういたしまして。
20年超、植えっぱなしだったので、手ごわかったようです。
白の方が寒さに弱いようなので、防寒をよろしくお願いします。

大福 | URL | 2014/10/13 (Mon) 18:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)