ローズミンタラ

ピクルス


秋の天気は猫の目というけれど、ほんに、変わりやすい。

雨が降っていたかと思ったら、晴れ。

晴れているなーと思ったら、雨!

コロコロ 代わります。

外仕事が はか行きません。




先日、取った トマト と バジル を使って、

室内の作業をすることにしました。

s-521-1今頃咲いてどうする

花や青い実もあるのですが、ぜ~んぶ とっちゃいました。

s-521-2ミニトマト

トマト は、 ピクルス 、 ぬか漬け、粕漬け に挑戦。

バジル は乾燥してみようと思います。

s-521-3バジル





手始めは、ピクルス。

ミニトマト に竹串で1~2個穴をあけ、

バジル 3~4枚、ローリエ 2枚、鷹の爪1本、ニンニク 1片、

黒胡椒6~7粒を空き瓶に入れて、ミツカン の カンタン 酢を注いだものです。

s-521-5.jpg


2日後、ちょっと甘目でしたが、十分食べられる味になりました。

作り方はイロイロあるようですが、

今回のは、インスタント 版というところです。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)