ローズミンタラ

かいき月食


午後5時過ぎ、地元の スーパー AiAi に食材を買いに・・・

駐車場に入ろうとすると、パトカー 2台 が飛び込んできました。

s-520-1パトカー

何があったの?

駐車場からは、消火器の白い煙。



時をおかず、消防車が サイレン を鳴らして来ました。

s-520-3消防車到着

消防車3台! 指導車1台。

???



駐車場の車で何かがあったらしいけれど、不明。

とりあえず、必要な食材を買って・・・



店内で、事情を知っている人の話によると、

駐車場の車の ボンネット から煙が上がり、車内も煙だらけになっていたので、

110番 & 119番 通報となった模様。



帰り際、その車は、ボンネット を開けて、事情を聞かれているようでしたが、

s-520-3後始末

消防車は引き上げていました。

事情はよくわからないけれど、大事にならなくて、よかったねぇ。



今夕は、3年 ぶりの皆既月食。

寒いので、ときどき玄関先に出るという横着な月見。

写真は、腕が伴わないので、 Web から借用。 これも横着かな?

月の左下から欠けて行くのだけれど、

月に雲がかかった時とあまり変わらない気がする。



1時間ほどで、皆既月食になりました。

s-520-4皆既食

月の色は 「 赤銅 ( しゃくどう ) 色 」 と呼ばれる赤黒の色。

ブラッドムーン とも呼ばれる。

暗闇で見ていると、オオカミ 男とか、吸血鬼とかを思い出して

どうも皆既月食と言うよりは、怪奇月食の雰囲気。







Web によると、

s-520-5月食の仕組み

「 太陽光が地球の大気を通過するとき、

『 波長の短い青い光 』は空気の分子によって散乱され、

大気をほとんど通過することができません。

一方、『 波長の長い赤い光 』 は散乱されにくく、

大気を通過することができます。

また、大気が レンズ のような役割を果たし、

太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。

このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、

月が赤黒く見える 」 のだそうです。


今日は、何ともにぎやかしい日でありました。




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)