ローズミンタラ

風が寒い日でした


朝から、ミンタラの手入れ。

バラの整枝 & 落ち葉拾い。


s-515-1イチイ
( イチイの実 )

イチイの樹の下は半日陰なので、

インパチェンスが定番だったのですが、

連作障害が出るようになったので、今年は、ダイアンサス。

s-515-2ダイアンサス
( ダイアンサス = なでしこ = 美女桜 )

ホントは、日向が好きなので、

夏は、フテって花つきがあまり良くなかった。

ところが、今頃になって、花の見頃を迎えました。

条件は良くないはずなのに・・・不思議。




新枝咲のクレマチスがあります。

「 趣味の園芸 」 の仰せの通りにカットしたところ、

確かに蕾をつけました。

来月には咲くのでしょうが、花数がとても少ない。

そのまんまにしておいたのは、ボンボリをつけて

それはそれなりに、面白い気がしています。

s-515-3ボンボリ
( クレマチス 「 白雪姫 」 のボンボリ )

新枝咲きのクレマチスを2度咲かせるのは、

もしかして、北海道向きではないのかもしれません。


s-515-4ラルサバビロン
( ラルサバビロン )

バラは、ラルサバビロンが咲き、ダブルノックアウトが咲きました。

ノックアウトシリーズは、評判通り病害虫にとても強い。

s-515-5ダブルノックアウト
( ダブルノックアウト )

手抜きをしても、この花は元気に咲きます。

他のバラも、こんなふうだったらいいのに・・・

風が強かったので、ウインドブレーカーを着て

作業をしていました。

でも、風に体温が取られます。

花を愛でるのを諦め、午後からは小さな街のイベント巡り。



今日のイベントは、

市立病院の 「 病院祭 」 

& 教育委員会の 「 いってみようやってみよう 」

& ソメスサドルの 「 馬の日 」 と目白押し。



今日の収穫は、ソメスの小銭いれでした。

次は、大銭入れ、イヤ、大札入れをゲットできるように

頑張らねば。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)