ローズミンタラ

まわれー右!


今日も ぐずついたお天気。

雨が降ったり止んだり、すっきりしない。 

しかも、寒い。

秋は一雨ごとに寒くなるというけれど、昨日、今日と、二雨も来てしまった。

これは、寒いはずだ。



新聞によると、

16日には大雪山系 旭岳で初冠雪を観測。

大雪山系 旭岳 初冠雪

昨年より3日早く、平年より9日早い。




その翌日には、利尻島の利尻富士が初冠雪。

利尻山 初冠雪

昨年よりも27日早く、平年より16日早いとのこと。

そんなに急がなくてもいいのに!




初冠雪が早いということは、平地も早くなるのか?

冬支度が急がされます。

量販店では、冬囲い用品の販売が始まった。

商魂たくましいといえばそれまでだけれど、

ああ、やっぱり、もうじき冬なんだ・・・。

冬囲い用品

自宅の冬囲い用品を修繕しなければなりません。

スクリュー釘を仕入れてきました。

明日から? 修繕予定。



秋バラは まだツボミ・・・。

バラのつぼみ

雪が来る前に咲けるのでしょうか?

寒気が強くて、不安になります。

花よりダンゴと言う説もありますが、

ボクの舌も、秋の味覚を まだ充分には 堪能していない。

まわれー右!

「 気の早い寒気団に申し上げる! 」

「 ま わ れ ー 右! 」










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)