ローズミンタラ

連休三日目

 

連休三日目は、殊勝に芸術の秋にふさわしいことを・・・

と 思っていたのですが、

訪問客が2組あって、予定変更。



先月の手抜きがたたって、庭を見ていただくには、恥ずかしいのですが、

オープンガーデンを謳っているからには、逃げるわけにいかない。

来年は、期間限定でオープンしようかな?



唯一、お見せ できたのは二日前に出来た ワインロード。

出来立ての ヴァージンロード? に足を踏み入れてもらいました。

一組は、ワイン 好きの方だったので、ご自宅の庭づくりの参考になったようです。



今日のミンタラは、こんな風です。

s-510-1ミンタラゲート

入口です。 出来たばかりのワインロード。 なかなかいいと自画自賛中。



s-510-2ナツユキカズラ

今が盛りの ナツユキカズラ。  もうじき、雪のようにハラハラと散るんです。



s-510-4グラス

グラスの穂が種をつけたので、飛散しないようにカット。



s-510-3ガウラ

ガウラがボウボウになって、園路を塞いだ。  これもカット。



s-510-5三尺バーベナ

「 置かれた場所で咲きなさい 」  を実践中の三尺バーベナ。 

勝手に咲く場所を見つけたのです。



s-510-6赤ナンバン

Y さんが紫竹ガーデンから仕入れてきた黒ナンバン。 

 黒かった実が秋になると赤くなりました。 黒い実が赤く変化・・・何となく不思議 。




s-510-7ポインセチア

去年のクリスマス前に片桐農園で仕入れたポインセチア。

上手く冬越ししたので、バックヤードに植えていたもの。

葉は緑だけれど、

鉢あげして、段ボール箱を被せて 短日処理をしたら、

また、赤い葉になる? かな?



s-510-8紅富士

今日のシメは、「 紅富士 」 

熟するのが遅い種類のはずなのに、今年は、もう、熟した。

5月の暑さが影響して熟したのか、先日ブログに載せたので焦って熟したのか、

それとも、富士山の世界遺産登録にあやかって熟したのか、

よくわからないけれど、今年は、早い!

試食予定の人が、都合で来れなかった。

焼き芋売りのオッチャンの売り声に倣って節をつけて言うと、こうなります。

♪ 早くこないと なくなるよ~















PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)