ローズミンタラ

油断していました


久しぶりに庭に出てみると、虫の声。

秋だ。

風もひんやり。

アメリカ シモツケ ディアボロ

いつの間にか、アメリカ シモツケ ディアボロ が伸び放題。

伸び放題といえば、

野菜箱のレタスに 「 トウ 」 が立って、花が咲いてしまいました。

薹立ち

こうなると、正式漢字で 「  が立つ 」 と書くよりは

「  が立つ 」 と書く方が似合っているような気がします。



バラのハイブリットのツボミもつき放題。

s-504-3ハイブリットのツボミ

ちょっと、恥ずかしい状況になってしまいました。



出かけることが続いて、

花鉢の水やりは、何とか合格できたけれど、消毒が赤点。



遠目には、葉っぱにあいた穴も黒星もさほどわかりません。

花が咲いて、ナツユキカズラの季節となりました。

ナツユキカズラ


でも、近づいてみると、穴、孔、アナ

虫に食われて、アナだらけ!

いくら、「 アナと雪の女王 」 が流行っているからと言っても、

アナだらけは、困る。



犯人の一人?は、分かっているんです。

優雅に舞う 「 こいつ 」 なんです。

キアゲハ

優雅な舞いに騙されるんです。

手品のように葉の裏にこっそり卵を産み付けていくのです。

それが、アオムシになり、食べること、食べること。

結果、葉っぱはアナだらけ。



分かっているんだったら、消毒すればいいじゃないの?

ところが、アチラの都合とコチラの都合が一致しない。

今更、遅い! と 叱られそうですが、明日、消毒予定。




ps.

先日、

「 ガーデニングも、足元を見つめなおして・・・ 」 と

書いたばかりなのですが、

考えただけで、実行しないと、な~んにもなりません。

油断の代償は、高く付きました。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これがレタスの塔かぁ。初めてみました。キャベツの親戚みたいだからアブラナ科と思っていて、菊科と知って、なんか気に入らなかったのですが、なるほどと納得しました。とうが立っていても、なかなか愛らしさを残しているではありませんか(笑)。

みちえ | URL | 2014/09/05 (Fri) 23:57 [編集]


Re: トウ立ち

レタスがキク科とは! 見かけによらない植物です。
トウの立ったレタスの葉っぱを下から順に食べていき、てっぺんが種になったら、それを翌年蒔いて収穫する強者がいるのだそうです。 ボクも試してみようかな(笑)。

大福 | URL | 2014/09/06 (Sat) 12:12 [編集]


「レタス学」ゲット!

この年になっても知らないことが知ってることになるのは実に嬉しいものです。

レタスがキク科ということが特に!そして生き物の生命力の力強さも。

takarinn | URL | 2014/09/08 (Mon) 10:13 [編集]


Re: タイトルなし

ほんに、同感です。
知らないことが知ってることになるのは実に嬉しい。
レタスがキク科とは、キクまで知らなかった。
こういうダジャレはすぐに出るのですが・・・。
教えてくれる人がいるのは幸せなことです。

笑門庭大福 | URL | 2014/09/09 (Tue) 21:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)