ローズミンタラ

豆福の球ベゴ


球ベゴ ( 球根ベゴニア ) を初めて見たのは、

豆福と大根島の 「 ぼたん 」 を見に行ったときでした。

日本一と言われる 「 ぼたん 」 を見て、

ルイス・Cティファニー庭園美術館 ( ここはH19年に閉園したそうです ) に寄って、

出雲大社にお詣りをして・・・と、

いつものとおり、レンタカーで走っていたところ、

「 松江フォーゲルパーク 」 に遭遇したのです。



予定にはなかった施設だったのですが、入園してビックリ。

見たこともない枝垂れの花が ガラスハウス の天井から無数にさがっている。

夢中になって、ハウス の中を散策しました。

それが、球根 ベゴニア だったのです。

s-501-2球ベコのバラ咲
( バラ咲の球根ベゴニア )

北海道は寒いので、栽培はムリかな?

と 思っていましたが、豆福が鉢植えに挑戦。

もう 5~6 年になります。

s-501-3球ベコの手入れ中
( 豆福、手入れ中 )

失敗もありますが、どうにか冬越しもできるようになり、

豆福の球ベゴ は、今が花盛りです。

s-501-4球ベコ枝垂れ
( 枝垂れの球ベゴ )

s-501-5球ベコ中輪
( 中輪の球ベゴ バラに例えるとフロリバンダというところでしょうか )

s-501-8バラ咲2
( バラ咲のアップ )

今日から、豆福の抗癌剤治療が始まりました。

元気になるように、 blog は「 情熱の赤 」 でまとめました。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

嫌な響きの治療ですが、憎っくき病気の根本治療と考えて、臨んでください。

豆福さん丹精の球ベゴニアが薔薇と見紛うほどに豪華に真っ赤に咲いていますね。赤の情熱で病気を退散させられるように・・・

珠べゴという言葉?初めて聞きました。

takarinn | URL | 2014/08/26 (Tue) 18:46 [編集]


Re: タイトルなし

闘牛のように赤いベゴに向かって、飛び出してくるといいのに!
串刺しにして、BBQにしてやるぞ(大福闘牛士が赤い気炎をあげています)。

> 珠べゴという言葉・・・見づらくてスミマセン
 珠ベゴ(たまベゴ)ではなくて、球根ベゴニアの略で、球ベゴ(きゅうベゴ)と書いたつもりでいました。
 本当にそう略しているかどうかも定かで無いので、冷や汗でした。

大福 | URL | 2014/08/27 (Wed) 22:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)