ローズミンタラ

ひとときの光雲


気づいたのは、豆福。

「 空を見て! 」

車を降りたときでした。

見上げると、うろこ雲が夕日を受けていました。

「 きれい! 」

夕日が落ちるまでのわずかの間、光る雲の群れを見たのでした。

幸運 ( こううん ) なひととき。

s-497-1雲1



じっと見ていると、次第に空と海が混濁してきます。

空は海になって、雲は波になります。

波しぶきに光があたった一瞬を

スローモーションで再現しているようなうろこ雲。

そんな錯覚にとらわれる、ひとときでした。

s-497-2雲2

「 うろこ雲の翌日は、雨 」 と言われているので、

嬉しくないコトワザなのですが、このひとときだけに限ると

光雲 ( こううん ) でした。

s-497-3雲3



ps.

以下は、ネット情報の抜粋です。

うろこ雲

高さ6~8kmくらいにできる雲です。

この雲は低気圧の前面によく現われます。

低気圧が近づいてくるときは、その前面に温暖前線があり、

上層部に暖気が吹き込んでくるので、この空気が冷えて、うろこ雲ができるのです。

低気圧が接近しているので、しだいに天気がくずれることが多いのです。

このことわざの当る確率はどのくらいかというと73%くらいで、

どちらかというと よいほうです。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログってすてき!

会っておしゃべり三昧が大好きな私たちですが、こんな素敵な雲と空を離れていても共感できるなんて、ブログのお陰ですね。かんどうしました。ありがとうございます。

jyarinnko | URL | 2014/08/24 (Sun) 22:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)