ローズミンタラ

台風の後は・・・


台風が過ぎ去ったので安心していたら、

翌日、吹き返しの風が朝から夕方まで吹きまくりました。

こんな日は、外に出てもろくなことがない。

終日、ウチの中で避難生活?!



今日は、風が止んだので、ミンタラの見回りを開始。

飛ばされた花びらや病葉を拾い、目立った雑草を抜き、

芝生を散髪。

縛りつけているバラは、近日開放予定。



台風対策で、避難していた吊り鉢を戻し、

縛り上げていたガウラを開放。

s-494-1台風前後

ホッとしたように花茎を広げました。





ミニ種の修景バラ 「 グリーンアイス 」 の色が、

名前どおりになり始めました。

s-494-2グリーンアイス

春は、白いのですが、この時期になると

白から 薄ピンクになり 名前どおりのグリーンが出てきます。

ウチでは秋のシグナルのひとつになっています。



バックヤードでは、まだ夏が頑張っていました。

豆福が挿木をした脇芽トマトが色づき始めたのです。

s-494-3脇芽トマト1

もうすぐ、食べることができるかも!

すごい頑張り様です。



脇芽トマトの前に写っている菜っ葉は、トウが立ったレタスです。

せっかく育ったのだっから、食べることにしました。

葉っぱをちぎって、「 冷しゃぶ 」 のツマです。

ちょっと硬め! 

まあ、ウチで作る野菜はこんなものかな。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)