ローズミンタラ

真夏だ


雨上がり、

セミが暑苦しそうに鳴き 騒ぐ。

草むらでは、キリギリスが鳴き、蛙も鳴いている。

s-487-1キリギリス
( 草むらではないのですが・・・車庫の壁に登ってきたキリギリス。 なぜ、こんなところに? 思わずパチリ )

朝から子どもたちの声が聞こえる。

そうだ、夏休みなんだ!  もう、真夏だ!



春花の鉢が弱り始めた、春花の鉢は暑さに弱い。

幸い 「 黒南蛮 」 がある。

Y さんが 紫竹ガーデン に行った折、買ってきてくれたもの。

どこに植えよかなー? と 迷っていましたが、

豆福は、鉢植えにすることにしました。

s-487-2黒南蛮の寄せ植え

メランポジューム と クリサンセマム との寄せ植えです。

今まで作っていた鉢と一緒に並べると 「 豆福ガーデン 」 出来上がり。

s-487-3豆福ガーデン


ps

雨の後は、 「 落穂ひろい 」 ならぬ バラの「 花弁ひろい 」

消毒前のしきたり?です。

折れた枝を整理し、病葉を取り去って・・・

ふと、紫陽花に目をやると、これが、とても強い。

s-487-4紫陽花

あれだけの雨に打たれたのに、手入れ不要!

「 富士には月見草がよく似合う 」 とは太宰のことばですが、

s-487-5額紫陽花

巷で「 雨には紫陽花がよく似合う 」と言われる所以は、これなんですね。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)