ローズミンタラ

ブルーベリー狩り


雨恋いしても、雨乞しても、雨請いしても、ダメ。

降らない。

意地悪 !

毎朝、中空知水道企業団に貢献しています。



先日、豆福が友人と イタリアンレストラン 「 風露 」 に行った折、

「 すながわ カントリーロード 」 の  「 三谷果樹園 」 で

ブルーベリー 狩りを始めるという  チラシを見てきた。

今日から限定三日間。


s-481-1ブルーベリー狩り

それでは、行ってみますか。

あまり広報されていないのと、

初日のせいか、入園者は少な目。

今回は、早生 ( わせ ) 種が メイン の ブルーベリー狩り。



早生種の本数が少ないので、3日間限定なのかな?

中生種、晩生種も ボツボツ色づき始めている。

ブルーベリー の熟し具合を見ると、

バラ の FL ( フロリバンダ ) 系の花の咲き方と良く似ている。

s-481-2FLブルーベリー

FL は一枝に ツボミ が複数つくのですが、一つだけ優勢な ツボミ があって、

放っておくと、それが先に咲くのです。

バランス よく咲かせるには、それをカットします。



ブルーベリー も ブドウ のように複数実をつけるのですが、

その中に、先に大きくなって、色づいているのがある。

それを取ると、バランス よく色づく ? ? ?  かな ?

ものは試し。 中生種、晩生種を数本、試してみました。


s-481-3ぶるーべりー

入園料500円。

食べ放題なので、あの木、この木と、あちこち試食。

甘みだけのもの、甘味と酸味があるもの、酸味が強いもの。

カッコー の声を聞きながら、いろんな味を堪能しました。

持ち帰りの ブルーベリー は、1kg 1,500円

冷凍して、朝の ヨーグルト の トッピング です。


s-481-4林檎の木

ブルーベリー までの園路には リンゴ や プルーン があります。

s-481-5プルーン

これが熟すのも、待ち遠しい。





ps.

「 すながわ カントリーロード 」 の TV 取材の話が 「 ローズミンタラ 」 にも来ました。

風露の マスター が道案内をしてくれたようです。

HTV ( 北海道テレビ ) の イチオシ の ディレクター の話では、

明日 12:30 から取材。

今日と明日で、すながわカントリーロードの全件を取材するのだとか。

バラは、一番花と二番花の端境期だけれど、どれかこれか咲いているはず。

明日の朝は、散った花びらを拾って、せいぜい美人に撮ってもらわなくっちゃ!









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)