ローズミンタラ

とんぼ返り?


今日と明日は、江別で 「 やきもの市 」

プロとアマチュア合わせて360店が参加するイベント。

えびす先生が知人とコラボで出店。

豆福と出かけてきました。



途中、

知る人ぞ知る 「 江別河川防災ステーション農産物直売所 」

( 勝手に 「 河の駅 」 と命名しました )で、おもしろ野菜を購入。

黄色の薔薇 「 ゴールデンメダイオン 」 も売っていたのですが、

植える場所がないなーと、諦めて、やきもの市の会場へ。


s-478-1えべつやきもの市1

360店ともなると、スゴイ距離。

とにかく、えびす先生のブースを探さなくっちゃ!

図面を見ると、北洋銀行の直ぐそば! 分かり易い場所です。

s-478-2.jpg

お客がひっきりなしで、どんどん売れていく。

今回は、豆福がネコの後ろ姿のマグカップを仕入れました。

色合いと後ろ姿が、哀愁を帯びたマグカップ。

ネコが哀愁を帯びる?

ありえないはずなのに、そう見えるから不思議。

楽しい時は表を、センチになった時はうしろ姿を見ながら・・・

s-478-3哀愁のうしろ姿

2つのシーンで使えるカップです。



全店見て廻りたいのだけれど、所用があって、とんぼ返り。

帰り道、河の駅が磁石のように車を惹きつける。

やっぱり、「 ゴールデンメダイオン 」 が欲しい!

買ってしまいました。

どこに植えようか?

あちこち探した挙句、やっぱり、植える場所がない!

s-478-4.jpg

迷った挙句、植木鉢で育てることにしました。

かくして、またしても、ミンタラの住人を増やしてしまったのです。

体力を考えると、数を減らさなければならないはずなのに・・・。



今日のローズミンタラの様子は、こんな風です。

s-478-5.jpg


s-478-6.jpg


s-478-7.jpg




遅咲きの一番花が咲き始めたかと思うと、

s-478-8.jpg
( アンクルウォルターの一番花 )


早咲きのガーデンパーティは、もう二番花を咲かせている。

s-478-9.jpg
( ガーデンパーティの二番花 )

一番花と二番花が混在しているのです。

庭で豆福と同じことを考えていました。

「 この分では、四季咲きのガーデンパーティは、

本当に4回咲くかもしれない 」 と。

s-478-10アスチルベ
( アスチルベ )


ps.

ところで、目的地に着いて休まずに引き返すことを 「 とんぼ返り 」 というのですが、

とんぼは、そんなに忙しく飛ぶのでしょうか?

トンボの生態は詳しくないので、何ともいえないけれど、

語源がトンボの生態から来ているとしたら、???

それとも、違うトンボ???








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)