ローズミンタラ

挿木(さしき)


7月は、挿木の適期

一本のバラから、何本ものクローン苗ができてしまいます。

うまくいくと、増えすぎてしまうので、要注意! ( 笑 )



挿木苗は、弱いのではないかと思いきや

経験上では、クイーンエリザベス や アスピリンローズ は、

接木苗と遜色がありません。

それでは、接ぎ木の意味が無いじゃないの

と お思いでしょうが、接ぎ木でないと病気がつきやすい バラ もあるのです。

「 そどおり姫 」 などは、弱くて、スタンダード づくりでないと、難しいのです。

s-477-0.jpg
( クリスマスローズ ( 左下 ) が 種をつけました )

えびすの部活 「 ばらクラブ 1day 講座 」では、アスピリンローズ の

挿し木苗を教材にしました。

庭や大鉢に植え替えると、今年中に咲いて、大きくなります。



先日オープンガーデンに見えられた方や、

今日見えられた Y ご夫妻も挿木に興味を示されたので、

参考までに、「 大福流? バラの挿木講座 in blog 」 を開催することにしました。



●挿木の時期

挿木をするなら・・・今でしょう!

砂川での挿し木は7月初旬~8月初旬が適期です。

●挿木の容器

ビニールのポット や100円 ショップ の プランター などを使います。

●土

清潔で軽いので 「 バーミキュライト 」 を使っていますが、

挿し木用、赤玉小粒なども良いそうです。

s-477-2 挿木床
( バーミキュライトに予め水を含ませ、割り箸などで穴を開けておきます )

●挿し穂と挿し方

花を剪定するとき、ついでに挿し穂を作ります。

・挿し穂

5枚葉を3枚つけた枝を葉の直ぐ下で カット。

一番下の葉を下方向に引っ張って取ります。

s-477-1挿し穂

上の5枚葉は、蒸散を抑制するために多少 カット します。

挿し穂は、しばらく水を吸わせた後に挿します。


・挿し方

棒で深さ 3センチ くらいの穴を開け、

挿し穂を入れて周りから土を寄せ、ぐらつかないように軽く抑えます。

s-477-3名前をつけて
( ど忘れ防止に名札を立てておきます )


s-477-4植木鉢で挿木
( 挿し穂が少ない時は、植木鉢を使っても OK です )




ここから先は、管理次第。

●屋外の風通しの良い場所に置く

●日当たり

半日陰で養生し、新芽が出てきたら日当たりに移動。

●水加減

最初の2週間は土を乾かさないように管理。

その後は土の表面が乾いてから。

●肥料と鉢増し

肥料はしばらく与えません。

新芽が出たら、液肥を通常よりも薄めて与えます ( 5,000~10,000倍 )。

上手くいったら、冬になる前に根を崩さずに鉢増しします。

●冬越し

鉢ごと土に植えるか、冬囲いの脚立の中に寝せて雪の下で冬越しです。

●春の手入れ

冬越しが上手くいったら、鉢土を替えましょう。

バラも新しい土で大きく育ちたがっているのです。

s-477-5去年の挿木苗
( 去年の挿し木苗です。 株を育成するのに、ツボミはカットします )


s-477-6一昨年の挿木
( 一昨年の挿し木苗です。 もう地面におろしても大丈夫です )

※ 挿木の成功の確率は、バラ の性質によって異なるのですが、

他人には、「 挿して根が出るのが半数、無事冬越しできるのが半数 」

と、極端なことを言っています。

「 4本挿して、1本でも増えたら儲けもの 」 というわけです。

経験を重ねると成功の確率は上昇しますが、

クローン苗が増えすぎても始末におえないですから、

程々の確率で 「 良し 」 としましょう。

s-477-7一茶年のアスピリンローズ
( 教材に使った一昨年の挿木、アスピリンローズです )


s-477-8庭のアスピリンローズ
( これが教材の元になったアスピリンローズです )

 

♪ 自根苗 挿すに適した 文月かな 

さあ、「 ときは今! 」

ダメで元々 上手くいったら 儲けモン







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は有難う御座いました。
ばらは6本程有るのですが毎年管理が悪く(積雪のため?)、なあんて?の理由でv-290枝が折れてしまうのですがそれなりに花を付けてくれまして満足をしておりました、、、、、がお宅の花畑の花を見て反省
もう少し気配りが必要でした。
、、、死んでは居ないのですが紫の花が咲くはずの木を一か八か再生し花がさくようにチャレンジをしてみようと思っています。お教え下さいまして何事もチャレンジでしょう、、、挿し木に挑戦!

マウンテン | URL | 2014/07/07 (Mon) 19:48 [編集]


Re: 挿し木

参加いただきまして、ありがとうございました。
雪は、バラの冬眠用の布団だと言われていますが、羽布団ならまだしも、重石布団では、困りもんですよね。
挿木は、ダメで元々と割り切って試してみましょう。
7月は、挿木の適期ですよ。

大福 | URL | 2014/07/07 (Mon) 22:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)