ローズミンタラ

贅沢な時間


晴れるのは嬉しいけれど、晴れっぱなしは、困るー!

日照りが続いていて、風が強い!

まるで、5月の大地を乾かす風のようです。



満開の後は、散るのが定め とは 知っているけれど、

こんなに風が強くては、散り散りパッパーと飛んで行ってしまう。

いくら 「 バラは太陽と風が好き! 」 と言っても、程度問題です。

こんなに強い風に吹かれては、バラも喉がカラカラ

日照りと強風は、願い下げ!

s-474-1ローズミンタラ

朝、バラのご機嫌伺いに庭に出ます。

虫はいないか? 葉に穴が開いていないか?

黒点はついていないか? ウドンコは大丈夫か?

うん、照葉が眩しい。  大丈夫だ。

s-474-2ベルサイユのばら
( ベルサイユ の ばら )

「 もういいよ 」 と言うまで、シャワーでバラの喉を潤します。 

それからは、至福?の時間。

チリチリの花びらを拾い、散った枝をカットし、

その合間に、ツボミ、開花、散り際の花を眺めます。

今日も綺麗だ!

s-474-3スーパースター
( スーパー スター )

かつては、散り際の花は、直ぐにカットしていました。

そうすると、次の花芽が早く出てくるのです。

最近は、散る間際まで眺めています。

雨痛みしない限り、散花も綺麗だということを知ったからです。

s-474-4ガーデンパーティ
( ガーデン パーティ )

朝は、バラの香りが一番強い。

静けさの中に香りが流れる。

s-474-5ラ・セビリアーナ
( ラ ・ セビリアーナ )

小さいながらも、前後左右にバラの花、花、花。 

この時間、ローズミンタラは、とても贅沢な場所になります。



香りは、残念ながら、お届けできないのですが、贅沢の一端をご覧ください。

s-474-6ピンクラ・セビリアーナ
( ピンク ・ ラ・セビリアーナ )

s-474-7ラ・セビリアーナ兄弟2
( ラ ・ セビリアーナ兄弟? )


s-474-8トゥールーズ ロートレック
( トゥールーズ ロートレック )

レモンイエローのオールドタイプのバラです。 満開が楽しみ。


s-474-9カクテル
( カクテル )

もう、酔っ払って、真っ赤になってしまいました。

s-474-10クイーンエリザベス
( クイーン エリザベス )


s-474-11レッドクイーン
( レッド クイーン )


s-474-12アプリコットネクター
( アプリコット ネクター )


s-474-13プリンスドゥモナコ
( プリンス ドゥ モナコ )


s-474-14ビブ レ バカンス
( ビブ レ バカンス )


s-474-15スプリングパル
( スプリング パル )


s-474-17ピンクサクリーナ
( ピンク サクリーナ )

桜のように ハラハラ と 散ります。


s-474-18ふれ太鼓
( ふれ太鼓 )


s-474-19ランドラ
( ランドラ )


s-474-20ロイヤルボニカ
( ロイヤル ボニカ )

最後まで ご覧いただき、ありがとうございました。





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵!の一言

見るだけですが、香りまで聞こえてくるようです。
本当に素敵!な花園。
トウルーズ・ロートレックとレッド・クイーンに惹かれました。

このような美しい花たちと暮らしていると、年を取る事も忘れてしまいそうですね。盛大な拍手(パチパチ)

takarinn | URL | 2014/07/02 (Wed) 13:23 [編集]


Re: 素敵!の一言

ありがとうございます。 お褒めいただき嬉しいです。
年を取るのは忘れてはいないのですが、庭にいると時間がたつのを忘れてしまうことがあります。
壊れてしまった時計の文字盤だけを飾りにして、「時を忘れる庭」と命名していますが、
これは、大いなる自己満足です。

笑門庭大福 | URL | 2014/07/02 (Wed) 19:16 [編集]


バラの香りに酔う

ちょっとご無沙汰しているうちに、見事な
ばらの競演!すっかり香りに酔った気持ちに
なるから不思議ですね。愛情いっぱいの幸せな花園
ですね。ベルサイユのばら、感激です。

jyarinnko | URL | 2014/07/13 (Sun) 18:49 [編集]


Re: バラの香りに酔う

一番花の盛りはすぎましたが、二番花が咲き始めています。
秋のシックな花を見るために、これからが正念場。
楽しみでもあり(結果が)、億劫でもあり(過程が)ます。
冬になったら、何にもできないので、
文句を言いながらも、今が一番楽しい時なのかも知れません。

大福 | URL | 2014/07/14 (Mon) 17:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)