ローズミンタラ

球根ベゴニア


ここしばらく、お日様のご尊顔を拝していない。

これで何日目?

夕刊によると、11日連続の雨で、8年ぶり。

明日も雨の予報。  記録更新か?

s-469-1新聞

ここまで来ると、北風と太陽の話や

天の岩戸の 「 アメノウズメ 」 の踊りを思い出す。

「 アメ を ウズメ て 」 ほしいものです。



乾季から雨季に入って ( ? ) 、花茎は グイッ と伸びたけれど、

今度は、寒くて縮み上がっている。

s-469-2ミンタラ入口

今日の ミンタラ は、まだ、閑散です。



豆福が夏向きに クール色ポット を作りはじめたけれど、

s-469-3クール・ポット

今年は、ホット色ポット のほうが似合うかもしれない。

s-469-4ホット・ポット

雨乞いならぬ、アマテラス 乞い!

アメノウズメ に踊ってもらわなきゃ!



先日、豆福が 「 球根ベゴニア 」 をやっと取り出しました。

赤ちゃんの指のような芽が出始めた時が植え替えどき。

s-469-5球根ベコニア

去年、遅くまで咲かせすぎたので、球根の消耗がが心配だったのですが、

s-469-6球根ベコニアポット

この株は、大丈夫でした。



ダメ な株もありました。

芽が出ていない。

どんな球根だったのだろう と 塊を割ってみました。

チューリップ や水仙の イメージ だったのですが、

球根は、丸くない。

何とも不定形な塊。

s-469-7球根ベコニアは根塊ベコニア

「 球根 」 というよりは、「 根塊 」 というのがふさわしい。

ということは、

「 球根ベゴニア 」 ではなくて 「 根塊ベゴニア 」 というのが正しい呼び方?

でも・・・・・ 「 球根 」 という方が、呼び方が綺麗だね。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)