ローズミンタラ

花新聞


今日も雨、予報によると明日も雨らしい。

降り出したら、連続 雨天。

晴れていた時は、晴れっぱなし。

降り出したら、降りっぱなし。

夜に降って、昼は晴れだったら、いいのにねー。


s-466-1花新聞

花新聞341号が届けられました。

第2、第4木曜の発行ですが、数少ない北海道向けの園芸誌です。

今回の特集は 「 ハイブリットティーローズ 」

ローズミンタラ も ハイブリット が多いので、この特集は嬉しい。

s-466-2花へんろ

小世里さんの 「 花へんろ 」 もバラのイラスト。

今回の花新聞はボクにとっては、永久保存版です。



オープンガーデンの後編も載っています。

参加しているのは、道央、道北、道東の64軒。

ローズミンタラ も参加しました。

s-466-3.jpg



今年のウチのバラは、万全ではないのですが、

考えてみると、万全でないのは、毎年のこと。

失敗例、手抜き例も Open にしてしまおうと、

居直りの境地での オープンガーデン 参加です。



30年以上も咲き続けた カクテル は、今年、大手術。 

太枝を相当切除しました。

老化と大雪には勝てませんでした。

ラティス は例年通りの大きさがあるので、花株のボリュームが追いつきません。

メインディッシュ の大皿に、サイコロステーキ がちょこんと乗ったようなもんです。

心苦しいのですが、新株が見頃になるまでは、時間がかかりそうです。





それを カバー するかのように、豆福が鉢植えを作りはじめました。

今年も 「 豆福ガーデン 」 を作成中です。



今回は、夏向きに 「 ブルーとホワイト 」 を基調にしています。

s-466-4.jpg

これは、絵画風の寄せ植え。

去年は木目の額縁だったのですが、今年は、白くペイントしてみました。



ハンギング・バスケット もこれから作っていきますが、

これは、本物の バスケット を利用した寄せ植えです。

s-466-5.jpg

さしずめ 「 スタンディング・バスケット 」 というところでしょうか。

これらは、もう少し時間が経つと、ボリュームが出て、バランスよくなる ハズ なのですが・・・・・。

ハズ レたら、ごめんなさい。

21日から札幌で 「 花フェスタ 」 が始まります。

ここには カントリー・ロード の片桐農園も出店する ハズ ( こちらも ハズ です )

ハンギングバスケット 用 の花材を探してこようかな?








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)