ローズミンタラ

色変わり



久しぶりの雨

乾ききった庭は、まだ、水不足。

本州、四国、九州では、雨はもういらないと言っているのに、コチラでは不足。

お天気は、ままならない。



雨に似合う花は、アジサイ?

色変わりするのはアジサイだけかと思っていたら、

野良クレマチスも 色変わりしている。

s-464-1野良クレ

勝手に、バックヤードの隅に住み着いた野良クレマチス。

去年は、大量の花を見せてくれた。

確か、ヘブンリーブルーのような空色だったはず。

s-464-2野良クレマチス2

それが今年は、花数が少なく、平凡な紫色に・・・

あの空色は記憶違いだったのか?

豆福に聞いてみると、豆福の記憶も空色!

「 二人とも記憶違い? 」



去年の写真は6月18日のブログにアップしていました。

ノラ花
http://rosemintar.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

野良クレマチス②

花色は記憶どおりだったので 安心しましたが、

色が変わったのが 不思議。

乾燥が続いていたので色が濃くなったんじゃろか?

アジサイのように土壌の 酸性 / アルカリ性 が影響するんじゃろか?

それとも、毎年、違う色になる性質を持っているんじゃろか?

それとも・・・

それとも・・・

さっぱり分かりません。



素性が知れない野良花ないので、来年は何色になるのか。

今から期待することにしましょうか。

できれば、赤とか、黄色とかになってくれると・・・ムリか?



野良・・・といえば、これはお隣の敷地なのですが、

隣の車庫とウチの敷地の隙間に見慣れないものが生えました。
s-464-3野良植物

オクラのようなとんがり帽子。

s-464-4野良

これは、雑草なのか、それとも 名のある園芸種なのか?

今年も、野良花とのお付き合いが始まりました。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)