ローズミンタラ

ばら三昧



じゃらん6月号を手にされた ご夫妻が見えられました。

でも、今は、お見せできるようなものが何も無くて・・・

恐縮です。 ばらの花は来月下旬まで、お待ちください。



その代りという訳ではないのですが、

岐阜県可児市 ( かにし ) のばら園をご紹介します。

アチラでは今が花盛りでした。

豆福と2泊3日で行ってきたのです。

園内案内図は、「 花フェスタ記念公園 」 のHPから借用したものです。

s-459-1花フェスタ記念公園案内図

セントレアで、ナビに 「 花フェスタ記念公園 」 を指定して、案内開始!

高速を乗り継いで約1時間半。

ナビは目的地に案内してくれました。

時々、不合理なルートを案内されることもありますが、これは、ご愛嬌。


s-459-2ばらのテーマガーデン

テーマガーデンが2つありました。

西ゲートの正面が 「 バラのテーマガーデン 」 、

左奥が 「 世界のバラ園 」です。

s-459-3テーマガーデン

敷地は、広大。

 テーマガーデンが50.8 ha、 世界のバラ園が25.1 ha

駐車場などを含めて 全体敷地80.7 ha。

そこに、7,000 品種 、30,000 株 が植栽されているのだそうです。

予備知識は持っていたつもりでしたが、予想よりはるかに広大。

去年の100万本のバラは、切り花でしたが、

今年は、株ばら100万本に出会いました。

s-459-4ばらのテーマガーデン2

午後2時頃に入園して、3時間散策して、タイムアウト。

閉園の時間になりました。

ボクの足では、廻りきれない。



2日目は、別の予定を組んでいたのですが、

3日目は、フリーだったので、もう一度チャレンジ。

s-459-5世界のバラ園


s-459-6世界のバラ園

世界のバラ園を中心に散策して、

その後は、「 ポッポ号 」 に乗って車窓から散策。

ポッポ号とは東ゲートと西ゲート間を周回するSL型のバス列車です。

クラクションもSL音で、「 ポッポー! 」



春は、四季咲きのバラと一季咲きのバラを見ることができる季節です。

それだけに、花数は豪華!

可児市近郊の方、是非! 見るなら、今です。

花フェスタ記念公園のリンクを張っておきます。
花フェスタ記念公園




ps.

岐阜と愛知には友人がいるのですが、今回は連絡しないで帰って来てしまいました。

バラに酔いしれ、遊び呆けて、その上、友人と会うには、

ちょっと時間が足りなかったのです。

ゴメン、別の機会に会いましょう!








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

昨日砂川に行ったときにマップを入手して
オープンガーデンと書かれていたので
地図を見ながらミンタラさんを目指したのですが
見つけられずに泣く泣く帰ってきました。

昨日帰ってからミンタラさんのブログを発見したので過去記事を読ませていただきました。
夫と庭いじりを始めて3年目、何もわからないまま始めたので試行錯誤の日々です。
ミンタラさんのブログを参考にさせてくださいね。
またお邪魔いたします(^^♪

ベス | URL | 2014/05/26 (Mon) 18:56 [編集]


Re: はじめまして

せっかく目指していただいたのに・・・わかりづらいところで、申し訳ありません。
住宅地なので、目印らしい目印がないのですが、車庫に「Rose mintar」という看板を取付けました。
りんご園3号通りを東に2~300m進んでいただくと、現地です。
砂川中学校の南に隣接する道を東に直進すると、りんご園3号通りに繋がります。
庭の状況は、blogに載せていくつもりでいますが、例年ですと6月下旬から7月上旬が見頃になります。
ガーデニングでは汗をかき、blogでは恥をかいているローズミンタラです。(苦笑)

大福 | URL | 2014/05/27 (Tue) 22:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/02 (Mon) 19:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます[続きを読む]

/ 2014/05/25 (Sun) 08:48