ローズミンタラ

ガーデニングは、土木工事?


バラのの栽培だけを考えていたときは、工事は、植え替えだけでした。

少し庭らしくしようとエクステリアに欲を出すと、

ラティスを架けて、園路を整備して、芝の通路を作って・・・と

次第に土木工事が増加。



園路は焼き丸太とウッドチップでした。

s-455-1ウッドチップ園路

これが、ワインの瓶とレンガだったら、お洒落だなーと思って、

少しずつ手がけていました。

ワインの瓶は、丈夫なので、園路境に適していると思うのです。



問題は、ワインの瓶の数です。

瓶の直径は7~8 cm 、 園路の両サイドは、約35 m 。

割返すと・・・・エーッと思うほどの数量!



自分の飲み分だけでは、いつまでも完成しそうにない。

えびすのマウンテンさんのご好意に甘えることにしました。

ワイン党のようなのです。



マウンテンさんの空瓶 + 自宅の空瓶 + レンガで

ワインロード (?) を試作しました。

溝を掘ってワインの瓶を埋め込み、

園路に防草シートを張り、レンガを並べ、砂で隙間を埋めます。

レンガ30個で約1.3 m のワインロードができました。

s-455-2ワインロード工事完了

できたてなので、ベチャベチャしていますが、乾くと落ち着きます。

あとは、この繰り返しで、いつかは完成するハズなのですが、

さて、何年後になるのやら。

お近くの皆さーん、ワインが空いたなら、

瓶は、迷わずローズミンタラに捨てることにしましょう!

空瓶の第二の活躍が始まります! (笑)








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お庭、素敵ですね!
健康に害を及ぼさない限り?大好きなワインを楽しく飲んで
空き瓶再利用に協力させていただきます。v-290
素晴らしいバラが咲きました時見せてください。
我家のバラの手入れ法教えていただいてより美しく咲くようにお指導頂けるのを楽しみにしています。

マウンテン | URL | 2014/05/16 (Fri) 20:47 [編集]


Re: タイトルなし

ありがとうございました。
マウンテンさんのお陰で、ワインロードに着手できました。
少しずつですが、庭らしくなっていきそうで、楽しみです。
また、よろしくお願いします。(ちょっと厚かましすぎるかな?)

えびすの部活で7月1日に「知ったかぶりバラ講座」を考えています。
ローズミンタラもご覧いただこうと思っていますので、よろしければ、お付き合いください。

笑門庭大福 | URL | 2014/05/16 (Fri) 21:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)