ローズミンタラ

ジューンベリー、満開


今日は、町内会の花見。

隣り町の温泉に入ってから、会食。



お天気は、快晴!

気温25℃、夏日、この時期としては、暑い。

サクラも咲いて、とてもいい花見日和でした。

昼のお酒で、まだ、ほろ酔い気分。


s-454-1 昨日のジューンベリー
( 昨日のジューンベリー )

家に帰ってきたら、

昨日咲き始めたジューンベリーが満開。

s-454-2ジューンベリー満開

サクラに負けじと咲きました。



去年、趣味の園芸の玉さんの取材を受けた折、

ジューンベリーの背丈を高くすると、

収穫するのが大変になるという話を聞きました。

ナルホド!

s-454-3 カッティング・ジューンベリー

落葉の季節にボクの背丈ほどでカットしました。



5月に花が咲いて、7月に実が熟します。

赤くて、ちょっと透明感があって、甘酸っぱい。

でも、6月には、花も実もないのに、名前は「ジューンベリー」

どうして?









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジューンベリー、どんな実がなるのだろうと、気になって、早速ネットで検索。早春に花が咲き、6月になると実が収穫できると書いてありました。やっぱり北海道、春が遅いのですね。でも、昨日のニュースでは北海道も夏日になったとニュースで言ってました。関東より暑かったみたい。季節の変わり目、お気を付け下さい。

みちえ | URL | 2014/05/12 (Mon) 10:03 [編集]


Re: ジューンベリー

そうか、関東では名前どおりに「6月のベリー」ですか!
コチラは、ひと月遅れなので、「7月のベリー」です。

和名で「寿来漿果(ジュライしょうか)」と命名しました。
7月になったら、バラが咲く、べりーの実も成る。 きっといいことがあるに違いない!
という意味の「寿来(July)」です。
異論もありましょうが、「ああ、しょうか(漿果)」と、笑ってお許し下さい。

大福 | URL | 2014/05/15 (Thu) 18:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)