ローズミンタラ

きょうの料理 事始め



あの テンポ の良い 「 きょうの料理 」 の オープニング 曲

♪ タン タカ  タカ タカ  タン タン タン

  タ ラ ラ  ラン ラン  ラン ラン ラン ・・・ に触発されて ( ? )

遅ればせながら、「 きょうの料理 」 4月号テキストを買ってきました。



先日、豆福が見ていた 「きょうの料理 」 の謳い文句は、

デート 気分で週末 ブランチ

ふわふわ パンケーキ がとても美味そうでした。



「 前日に、材料を用意しておくと、当日はすぐにつくれます 」

s-443-きょうの料理

栗原はるみ講師のことばに誘われて、まず、用意したのがこの テキスト。



さあ、材料を用意して、前日は早目に 「 お・や・す・みー 」

翌朝、豆福よりも先に起きて、まず、サラダ をつくります。

ジャガイモ 、 ニンジン は、さいの目に切って茹で、ブロッコリー を茹で、

玉ねぎを スライス して水に晒し、リンゴ はさいの目に切り、

ハム と胡瓜は スライス して、ミニトマト で彩り。



アレ、アレ、豆福が起きちゃった。

それじゃあ、手伝ってもらいますか。

酢と塩 コショウ を振って、マヨネーズ であえてください。



さあ、次は、パンケーキ だ。

s-443-朝

s-443-角が出るまで撹拌

黄身+砂糖10g を ホイップ

白身+砂糖20g も角が立つまで ホイップ。

黄身 ホイップ に ベーキング パウダー の入った薄力粉を入れ、

アワ、アワ に ホイップ した白身を混ぜる。

いいぞー、ここまでは順調。


後は、フライパン で焼くだけ。





ところが、焼き加減、強すぎた!

キツネ 色ではなくて、タヌキ 色の パンケーキ!

形もいびつ。



あ~あ、最後の土壇場で、失敗、失敗!




s-443-朝食

写真は、少し マシ に見えますが、裏返しにはできません。

それでも、長年連れ添った相棒は、

「 食べられるんだから、失敗じゃないんじゃない ? 」

「 優、良、可、不可 」 の採点で言うと、「 可 」 ということですかね。

それじゃあ、また、気分が乗ったら ? 挑戦してみましょう。





食べる段になってから、思い出しました。

粉糖をかけるのを忘れちゃった ! 」

「 それで、いいんじゃない ?  今日は孤軍奮闘していたようだから ! 」



んー、参った!

今日は、ダジャレ も奪われてしまいました。









PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/14 (Mon) 12:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)