ローズミンタラ

彼岸荒れ


春分の日

この時期になるると、さすがに白黒モノトーンの世界にも飽きてきました。

色モノが恋しくなります。

s-429-1花新聞

豆福と 「 栗山洋らん展 」 と 「 洋らんフェスタ 2014 in 恵庭 」 に行く予定でいました。



春のお彼岸の中日

「 彼岸荒れ 」 の言葉どおり、風が強くなってきた。

天気予報では、道南、道東に警報が出ている。

s-429-2 彼岸荒れ

いつもは活発な猫が寝てばかりいる。  これは要注意です!

残念だけれど、今日は、中止にしました。



雪のない地域では、この時期に墓参りといいますが、

こちらのご先祖様は、冬眠中。

雪を掘り起こして、墓参りする人もいますが、

ウチのご先祖様は身体が弱かったので、

起こすには忍びない? そっとしておくことにしました。


s-429-3rose.jpg

豆福が花の中島からバラを一本仕入れてきました。

カメリアピンクのスプレーバラ、一茎七花。

花弁が肉厚で底にクリーム色を持っているのに、向こう側が透けそう。

どこかに透明感を持っている。不思議な色合いです。



色をことばで表現するのは、難儀します。

「 色恋 」 の世界は難儀しますが、「 色濃い薄い 」 世界もやっぱり難儀します。

ふさわしいことばがなかなか見つかりません。

s-429-4カメリアピンク

「 色の名前 」 を引っ張りだしたり、「 日本語大辞典 」 を見たり・・・

部屋の模様替えで 色見本と突き合わせをしているみたいです。

模様替えと同様で、なかなか、納得できるものに出会えません。

あの色でもない、この色とも違う。

イロイロ迷って、頭の中も 「 彼岸荒れ 」 になってしまいました。

s-429-5ローズピンク






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

花の色は解明しましたか?
きれいな色で私も大好きです。若いころ袴の時に着た一つ紋の着物の色、その頃はスプレイバラと一緒で棘はなかった!
色の名前で読み解く日本史という愛読書に、東雲色(しののめいろ)というのがあり、今朝のイ-テレ、にほんごであそぼに出てきた東雲色があのバラにそっくりな色でした。

jyarinnko | URL | 2014/03/25 (Tue) 21:41 [編集]


東雲色

色恋沙汰は、難しくて、手におえません(笑)。
未解決ボックスに放り込んでありましたが、「東雲色」ですか・・・早速、未解決ボックスから救済してきます。
ありがとうございました。

大福 | URL | 2014/03/26 (Wed) 00:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)