ローズミンタラ

越冬キャベツ



自分一人での夕食は、鍋か カレー が最適だと思っています。

一番のメリットは、

いくら料理が苦手でも、鍋に放り込めば、何とかなる。

野菜、肉、魚などがまんべんなくとれる。

タンパク質、ビタミン、繊維質などが豊富。

しかも、食後の洗い物が少なくて済む ( 笑 ) 。



デメリットは・・・食べ過ぎ、でしょうか?

あっ、晩酌をする方は、お酒がすすみ過ぎるのも要注意です。


s-427-1越冬キャベツ

テレビに 「 越冬キャベツ 」 が出ていましたが、

先日、おんちゃんから越冬キャベツを貰ったのでした。



巻がしっかりしていて、重い。

食べごたえがありそうです。

s-427-2越冬キャベツ②

コレ一個で、何食分になるでしょうねぇ。



外側から一枚 パリっ と剥いて、口に放り込むと、甘い。

このままでも十分いける。



豆福が出かけ、倅も出かけていた日。

一人 タジン鍋 に使うことにしました。

野菜をたっぷり使いたいので、二人用の タジン鍋 を用意して、

野菜を山盛りにして、薄切り肉で覆いました。

あとは、塩、胡椒をぱらりと振って火にかけるだけ。

s-427-3越冬キャベツでタジン鍋

蒸らしてできあがったら、ポン酢でいただきます。

期待通り、旨い。



野菜は、火が通ったら、ぺちゃんこになるので、

いくら入れても大丈夫と思っていたけれど、入れすぎました。

やっぱり、鍋は、食べすぎ注意!







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)