ローズミンタラ

味付き半熟ゆで卵



豆福が出かけている間に ゆで卵の実験をしました。

「 えびす 」 メンバーのマウンテンさんから 半熟卵を塩麹に漬け込むと

美味しい味付きゆで卵になるということを聞いていたのです。



メインコックの豆福が出かけているので、

サードコックは、どんなに失敗してもOK?

実は数年前、電子レンジで ゆで卵をつくる道具を手に入れたのですが、

ボクが使い方を間違えて、卵が電子レンジの中で爆発。

s-425-1 電子レンジでゆで卵

ついでに電子レンジもオシャカにしてしまった経験があるのです。



ちなみにウチのセカンドコックは倅です。

外から聞こえてくるところによると、いい腕を持っているらしい。

ウチでは、出し惜しみしていますけどね。



マウンテンさんの半熟卵の作り方は豪快。

卵10個を8分 茹でてつくるというものなのです。

でも、これを失敗したら、一人で10個も食べきれないので、

アレンジ版で、とりあえず4個つくることにしました。



【 半熟卵のつくり方 】

卵4個、 塩:小さじ1、 酢:小さじ2

卵は冷蔵庫から出して室温にしました。

卵のお尻に画鋲で穴を開け、鍋にひたひたに隠れるぐらいの水に塩と酢を入れ、

沸騰したら、卵を入れて7分。

次に、素早く冷水に入れて熱を取ると、出来上がり。

s-425-2半熟ゆでたまご


※ 卵の数を減らしたので、塩、酢は大さじを小さじに、茹で時間は1分短くしました。

※ 卵のお尻に穴を開けたのは、殻を剥きやすくするためです。

※ 冷水に入れるのは、黄身をこれ以上固くしないためです。







【 味付玉子 】

マウンテンさんから聞いた、塩麹ゆで卵と、だしゆで卵を作ることにしました。

s-425-3味付きゆで卵

塩麹ゆでたまごが2個。

だしゆで卵が2個です。

ひと晩、冷蔵庫に寝かせて、ハイ出来上がり。



翌朝、塩麹ゆで卵をサラダに添えてみました。

s-425-4朝食おかず

もうちょっと、黄身がトローッとしていたほうがイイかな?

次回は、もう少し時間を短くしてみるつもりです。



ps.

エッグメーターという商品があるのを思い出しました。

s-425-5エッグメーター
この写真は、「 使いやすさ研究所 」 から引用した画像です。



これを卵と一緒に茹でると、色の変化で、ゆで具合が分かるというものなのですが、

数年前に壊れて、それで電子レンジ用の茹で器を買ったのでした。

ソレが、電子レンジをオシャカにすることに・・・・

あっ、話題が元に戻ってしまった。 堂々巡りになりそうなので、この辺で失礼します。







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しそう!

タジン鍋、クッキー作り、毎日楽しそうな大福さんは、こんな川柳は無縁ですね。

欲しかった自由と時間持て余す(シルバー川柳より)

jyarinnko | URL | 2014/03/15 (Sat) 23:47 [編集]


Re: 楽しそう!

いや、はや、なんとも、失敗ばかりなのでアリマス。

「晩年に 若僧ぶって 悪あがき」【GZ(ジージー)川柳】 をしているのでアリマス。

大福 | URL | 2014/03/16 (Sun) 19:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)