ローズミンタラ

常備菜


豆福が 「 お・で・か・け・ー 」

出かける前に 「 常備菜 」 をつくっていった。

栗原はるみの東北応援レシピ 「 すき昆布の煮物 」 のアレンジ版

こちらに 「 すき昆布 」 は無いので 、「 千切り昆布 」 で対応。

写真で見る限り、「 すき昆布 = 千切り昆布 」 のもうよう。



使った材料は、

千切り昆布20g、 切り干し大根50g、 ニンジン100g、 小揚げ2枚。

だし汁カップ2杯。 砂糖、醤油。

s-423-1材料

千切り昆布と切干大根は、あらかじめ水で戻しておきます。




切り干し大根、ニンジン、小揚げをサラダ油で炒め、

だしを加えて煮汁がなくなるまで煮ふくめる。

仕上げに千切り昆布を加え、よーく混ぜたら出来上がり。

s-423-2千切り昆布の煮物

お好みで、醤油、砂糖を使います。



乾物のすごいところは、見た目少量でも

水を吸うとドバーッと増えること。

思っていたより、大量にできます。

しかも美味しい。

日持ちするので、いろんな組み合わせを楽しめます。

あっ、ご飯だけでなく、酒の肴にもなりそうです。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)