ローズミンタラ

啓蟄(けいちつ)


この日から「 冬蘢りの虫が蠢き ( うごめき ) 出て来る 」 とされているけれど、

「 道内あすにかけ大荒れ 」 の予報。

s-422-1啓蟄

虫が裸で出てきたら、凍死する。




それでも、確実に春に向かっていて、

花新聞から「オープンガーデン」のお誘いが来た。

外は、まだ、凍った雪なのですが、

そろそろイメージトレーニングを始めなければ・・・。

s-422-2花新聞募集

気持ちだけは、蠢いてきました。

下手の横好きで、今年も参加してみようかな。





ps.

蠢く という漢字はよく出来てますねぇ。

春の下に虫が2匹。

春のムズムズ感 と 虫のムズムズ感が相まって、「 蠢く ( うごめく ) 」。

表意文字の面白さですかね。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)