ローズミンタラ

機能性食品


身体に、納豆が良いとなると納豆が、

バナナが良いとなるとバナナが、

店頭から売り切れてしまうのは、不思議。

しかも、しばらくすると、何事もなかったかのように

元に戻るのですから、これまた不思議。

流行に敏感なのか、飽きやすいのか、

それとも、健康食品という情報に左右されやすいのか。

しかも、トクホ(特定保健用食品)などのお墨付きがつくと

途端に売れ行きが増えるというのですから・・・謎は深い。



豆福曰く、「 きちんとした食事をしていればいいんです 」

・・・ ハイ、ごもっとも。




ウチではトクホには、貢献していないけれど、

ヨーグルトを自炊?しています。



市販のヨーグルトをヨーグルトメーカーで培養。

プレーンのヨーグルトは、だいたい培養することができました。



1 リットルの牛乳に市販のヨーグルト 50グラム程度を混ぜてつくります。

注意するのは、「 温度と時間 」。 50グラムが約20倍になります。







カスピ海ヨーグルトは、温度が低くて、

28℃ ☓ 12~24時間

s-416-1ヨーグルトメーカー





ブルガリア、 R-1、 SBL-88、 ダノンビオなどは、

体温より高めで、38℃ ☓ 6~8時間

s-416-2-市販ヨーグルト


大雑把ですが、こんな培養で、出来上がります。



市販品は、100~400グラムなので、余りますが、

コレは冷凍保存しておいても、OKです。

解凍して、同じように使うことができます。



できあがったヨーグルトは、冷蔵庫で冷やして、

自家製のジャムやソースで いただきます。

s-416-3自作ヨーグルト

上手くできると滑らかで、つい、多目に盛ってしまいます。

いくら身体に良いからと言っても、食べすぎては・・・何にもなりませんかねぇ。








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヨーグルトも、ジャムも、塩麹も、何でも作っちゃうんですね。すごいなぁ。感心しきりです。
きちんとした食事をしていればいい、、、全くその通りなのですが、耳が痛い・・・ついつい便利な方に流されて、手間を省いてしまっています。

ノリエ | URL | 2014/03/02 (Sun) 00:04 [編集]


Re: ノリエさん

食い意地が張っているので・・・ついつい(苦笑)
あっ、ノリエさんに教えてもらったニャットウは、まだ、つくっていません。
自作は、ノリエさんも得意ではないですか!
豆ねこ、ドールハウス、自宅のDIY・・・などなど。
ピアノもすごいし、羨ましい才能です。

大福 | URL | 2014/03/02 (Sun) 21:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)