ローズミンタラ

大笑イ麦パン


「 最近のブログは、食べものばかりですねぇ 」 と豆福。

「 そう言われてみりゃ そうだねぇ 」

まぁ、冬は 「 花よりダンゴ 」 だからねぇ・・・ 「 それで、冬太りするのかも? 」



というわけで・・・今回も食べものになってしまいました。



古武士焼をプレゼントしてくれた Y さんは

陶芸だけでなく、パンも焼きます。

ときどき、差し入れにあずかるのですが、旨い。



Y さんにはかなわないけれど、豆福も時々つくります。

しばらくぶりでのライ麦パンです。


s-412-1 一次発酵

強力粉にライ麦粉を30%混入。

ちょっとハードな朝食パンになります。



イーストの力が足りなかったのか、膨らみがちょっと、足りません。

カットしてみると  が入っているところがありました。

s-412-2 焼き上がりました

口が開いて、大笑いしているようなパン。


「 大笑い 」 と 「 ライ麦 」 を掛けあわせて、

「 大ワライ麦パン 」 と命名しました。

s-412-3大笑いライ麦パン

笑門庭のブログ名にふさわしいものができました。



あっ! 豆福の名誉のために、まともに出来た方も

写しておきました。

s-412-4普通のライ麦パン

こちらは、上手く焼けた方です。

大ワライ麦パンは、明日の朝食です。











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)