ローズミンタラ

ニシンのマリネ


2月の気温の変化は、めまぐるしい。

立春には、「 春とはいえど、まだ寒い 」 と言っていたのに、

その後、「 なんてえ奴だ の  南岸低気圧 ( 南低 ) 」  に見舞われ、

今日は、雪が溶け始めて、足元がザクザク。



このまま春に進んでくれるのなら、

ザクザク雪道も、水たまりも我慢するけれど、

そうは問屋がおろさない。

小出しに、小出しに、じらしながら、春がくる。

いじわる!



春の訪れには、ニシンの便りが似合います。

子どものころは、行商のおばちゃんが、木箱に詰めて 箱ごと売っていました。

幻の魚となってから久しかったけれど、

ココ2~3年はスーパーでも、大型のニシンを見かけます。



今回は、豆福がニシンのマリネに挑戦です。

s-411-1ニシンの三枚おろし

大型のニシンの鱗をこそげて、三枚おろし。





ニシンを甘酢に浸し、レモン、人参、玉ねぎなどと一緒に漬け込んで、

s-411-2ニシンのマリネ②

一晩、冷蔵庫で寝かせます。

オリーブオイルをかけるのもOK。



一晩置くと、

柔らかなニシンの身が引き締まって、弾力が出るのです。

酒の肴にもってこいの一品になりました。

白ワインが欲しくなります。




でも、ウチでは朝の食卓。

さすがに朝からお酒を飲むわけにはいかないので、

s-411-3朝の食卓

チーズとミルク + コーヒーに ニシンのマリネ。

パン食には、これが 結構 合うんです。 

お試しあれ。










PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オランダの名物、ヘリンを思い出します。おいしそ〜〜〜。
それにしても、見事な3枚おろし、さすが豆福さんですね。うちの包丁では出来ないなあ。。(腕の問題だろ、包丁のせいにするなってばぁ、、笑)

みちえ | URL | 2014/02/21 (Fri) 10:28 [編集]


Re: ヘリン

オランダには行ったことがないのですが、ニシンの浅塩酢漬けの美味しさは、共通なのかな?
白ワインにピッタリ と 書いてありました。
やっぱり!・・・飲みたい!
豆福は、出刃包丁で三枚おろしにしました。
ちなみに、出刃包丁砥ぎの下請けは、大福であります。

大福 | URL | 2014/02/21 (Fri) 11:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)